ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 感想

あれー?ポケモン発売したのになんで他のゲームやってるんですかね~(積んでるんだよ)


毎度お馴染みアクアプラスさんのゲームです。
前にやった ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 の続編。
といっても世界観が一緒なだけでキャラが一新されていて、こっちからはじめても全く問題ない作りになっておりますです。

オススメ度 ★★★☆☆

安くなってることも多いので
投げ売りされてたら買ってもいいと思うよ。

追記はネタバレ含むかもよ


いつだったかやっていた、PSStoreのセールで購入した。
7/26~今日まででだいたい4ヶ月ぐらいかかった模様。もちろん途中積みながら。

○突然の総評

・反逆し始めたところまでが最高に楽しい。具体的に言うと最初に花火あげたとき。俺TUEEEが好きな人は是非。
・俺TUEEEするのは主人公だが、主人公のCVはソードアートオンライン、主人公キリト役の松岡くん。安定過ぎる。

・イゼベルちゃんとアレコレするところも割と熱い。僕は泣いた。
・それがおわったらただただ目的に向かって突っ走っていくのみ。けっこう単調感がある。

・難易度がくっそ高いとボロクソ言われているが、
アップデートされて追加された「ベリーイージー」でプレイしたので超快適にプレイできた。
しかしベリーイージーではトロフィー回収できないので、トロコンしたい人はせめてイージー以上でやることを推奨。
私はやる前からトロコンは諦めた。

・前作キャラ出てきたときはうおおおおお!となった。
話にはほぼ絡まないので、先程も言ったけど前作プレイしてなくてと大丈夫な仕様になっている

・ミュージックが最高に良い。


Amazonだとくそみたいな値段になってるけど、
とらのあなで通常価格で売っていたのをみたので購入した。
まだ在庫があるのかは知らない。

お気に入りは「森羅万象」と「神代の残照」。
神代の残照は前作BGMの焼き直しだが、2仕様の雰囲気になっている。それが最高に良い。震える。

・たたみ絵はいいぞぉ。


○キャラ別感想

・ハミル
今作の主人公。
序盤で見事な俺TUEEEを見せてくれる。
前作主人公のアロウン様のようにたくさん妻はいない。
というかそこまで包容力的なものはない。

・タルト
ハミルの嫁。
ハミルとちがってすごい包容力がある。
嫁にしたい。
けっこう怪力設定。

・カリス
貴重な回復役。
ハミルのことが割と好きな感じあるけど、それと同じようにタルトが好きなので正妻戦争に入ったりはしない。
ぞうさん(ノア)に乗ってればまず困ることはない。

・ディオン
ハミルがくそなときからそれなりに仲良くしてくれるいいやつ。
戦闘でまったく役に立たないときのが多かったけど、出来の悪い子ほどかわいいということでメンバーから外すことはなかった。
ハミルとディオンコンビはほんとに仲よさそうで微笑ましい。

・エネアデス
魔法が使えるのも強いけど、同時に回復もできる。つよい。

・モノマク
死んだと思ったら甦った…ちょっとあれは冷めてしまった……
なんか使いづらかったし言動もうざいことが多かったので使ってなかった。

・ノア/カルコス
ノアはカリスがずっと乗ってた。
カルコスは使ってなかった。

・クレイト
マイMVP。
魔法効く敵すげー多いからすげー役に立った。
見た目が俺修羅の愛衣ちゃんにすげー似てる。
たまにハミルの正妻戦争に加わったりもする。まぁ、選ぶまでもなくタルト大勝利なわけだが。

・エリッサ
前作で言うラスティ的なやつ。
もちろんつよい。
彼女には報われてほしい(恋愛的な意味で)。

・ダフニス
ホモ。
ディオンより強い弓。

・アルティオ
サウルの嫁。
サウルとのサブCP的なものすげー萌える。
幸せになってほしい。

・サウル
アルティオの旦那。
年甲斐もなくおじさんがデレデレしてるのがいい。

ゴリアテ
加入時のレベルが異常に低かったのでぱーちーに入れなかった。
特に言うこともない。

・イゼベル
イゼベルが死んだときは泣いた。
ナイスおっぱい。
若いころのイゼベル(ハミルとあそんでるとき)がめちゃかわいい。

・レリウス
イゼベルの犬。
そんなに強くないけどなんだか見捨てられない魅力があった。ずっとぱーちーにいれていた。

・アエミリア
遠距離要員は貴重である。
意外とおっぱいがでかい。

アブラクサス
ラスボスみたいな人。
名前つけたやつ誰だよww
名前もそうだし、声優がハリポタのスネイプ先生でつい笑ってしまう



音楽がとにかくいいのですごいオーラのあるゲームだった。
サントラ買ってよかった。
完全にHappyEDで終わるのですごい気持ちの良いエンディングだった。
今後、TtTアヴァロンの謎もやりたいな…