遙かなる時空の中で3Ultimate 感想

発売日に購入したんだが、
やーっとコンプ(トロコン)したので感想書くぞ~


遙か3はPSP(with十六夜記 愛蔵版)をプレイ済であります。
しかし全員の絆の関エンドを終わらせたぐらいで、
十六夜記はやらずに積んでおりました。
だからUltimateでようやく十六夜エンドを全部見ました。

オススメ度 ★★★★★
まじで神ゲー

以下追記 ネタバレ含


PSPとの相違点
・スチルが綺麗になった。だが正直前のスチルのが好きだったものも多々あり…
そこは思い出補正もありそうだが
新しいスチルは顔ドアップが多い印象。構図は前のがいいのに~

・エンディングとかに挿入されるアニメがなくなった。
(OPのアニメは、とりあえず体験版では健在していた)
あんまり作画とか良いアニメではなかったが、譲の絆の関エンドの状況が特に分かりにくくなったと感じた

●キャラ別に感想
・将臣
絆→滝のスチルが誰だかわからない感じでイケメン。ていうか誰だ…まじで誰だ…
十六夜→絆のほうでは足りていなかった幼なじみ成分満載って感じで大変~大変良かった。
現代エンドだしね。良かった。

・九郎
絆→婚約宣言スチルがさらにイケメン化してた。割とお気に入り。
十六夜→後日談が大変おいしかった。直球な九郎が良い

・ヒノエ
絆→しかしヒノエくんはチートだな。ヒノエくんに全部投げておけば大体解決出来たりするのがすごいわ。
十六夜→ヒノエも現代エンドか?大丈夫か?と思っていたがそうくるのね。
迷宮もそういえばそういう解決方法してたわ。神子のじゃなくて先生のだったが…

・弁慶
絆→綺麗な顔してるなと思ってたがさらに綺麗な顔になりやがって…まぁ。
十六夜→そんなに矢刺さって生きてられたのがすげえよ…

・譲
絆→絆初周は譲くんエンドにしようと決めていた。ご飯作ってくれるとか最高だな。
壁ドンスチルが全く変わってなくて安心しました。
十六夜→後日談にブヒブヒした。しかし那須与一がCV岸尾だとはwワロタ

・景時
絆→誰かが例のスチルを仕事やめたいスチルとか言ってたのを思い出して笑っていた
十六夜陰陽師スチルがすごい綺麗で感動した。髪下ろしスチルめっちゃいいな!
スチルそのものっていうか寝起きで落ち着いてる声の景時が良かった

・敦盛
絆→化物スチルめっちゃ良い。手繋ぎスチルの乙女度が上がりすぎてて草
十六夜→髪切った敦盛、ただのバンドマンにしか見えないです

・リズ
絆→リズの絆はほんとに…ほんとに心が痛くなるわ…
十六夜→大変めんどくさかった!もう福原攻めたくない…

・朔
朔幸せになってくれーたのむー

・白龍
小さい白龍が好きですねぇ。
桜見るスチルが鬼かわいい。

・銀
いい年になったから分かる銀の良さ…
言うこと全部聞いてくれるの最高にいいな……犬みたいだった…………

・知盛
後日談がただのギャグでクソ笑ったw

・泰衡
今作の追加キャラクター(DLC、有料配信)。
根底から全部覆すようなエンドだった。驚いた。
2500円+税の価値があるかと聞かれれば微妙かもしれませんが、
ソシャゲの10連回すより安いので買ったほうがいいと思いますよ。
後悔はしないと思いますよ。

●他いろいろ言いたいこと
・望美ちゃんは俺たちのママ!!
・たま~にあるヤバイ選択肢が好き。イカれた感じのBADとかけっこう見たくなる。

・トロコンのために八葉同士の絆上げしてたんだが、いやーマジで大変だった。
特に不在がちの将臣あたりはもう大変だった。
そうして手にいれた八葉の技、くっそ強いんだが、
将臣がいなくて使えなかったりが多く結局惟盛に一発ぶっぱなしただけw

・好きな順に男子キャラを挙げると
九郎、譲、銀、リズ、弁慶、景時、知盛、ヒノエ、将臣、泰衡、白龍小、敦盛、白龍大ですかね。

九郎はアホでバカなところが、手がかかる子ほどかわいいのと、
あとは…OVA、終わりなき運命の九郎の告白シーンが最高で…最高でなあ…

遙か3Ultimateに合わせて一時期YouTubeOVA無料公開してたんだが、
それで終わりなき運命を見てDVDをうっかりポチってしまった…私にしては珍しく限定版を…
プレイし終わってしまったしまた見返そうかしら………