金色のコルダ オクターヴ 感想

製品版の感想だヨー

評価★★★☆☆
音楽★★★★★
演出★★☆☆☆
お話★★☆☆☆

完全にFD。
コルダファン(2~3(できればアナスカも))であり、
キャラソンまでかじっている人にはオススメ出来るゲーム。
しかしあんまりコルダをやりこんでいない人には全くオススメ出来ない。
これが初コルダ!なんてもってのほか。そういう人は星1つになるだろうゲーム。
私は信者&思い出補正で星3つ。
逆に言うと信者&思い出補正が入ってても星3つ…

丸一日で全ルート攻略はできる内容の薄さ。
難易度難しいでゲームをはじめ、ほとんど(キー曲で)SSSをとっていれば
9割全股いけるので周回もくそもない。
超絶技巧でフルコンボとか言い出すと永遠に時間つぶせる。

音ゲー苦手なのでなかなか難しかった。
ストーリーで出てくる曲はそこまでじゃないんだが、
ストーリーで出てこなかったヤツのキャラソンが難しい…
Laboratory Loveは比較的好きな曲だが、クソむずかったのでスチル埋めは難易度普通でやったわ…

キャラ別感想
・月森
もうヴァイオリンロマンスとか言うだけで
尊くて昇天するチョロいオタクなので最高だった。
・土浦
それなり
・志水
志水くんはかわいいのう。
・火原
好きだけどルートは微妙。
肝心なとこで出てくるのが柚木であって主人公ではない
・柚木
甘やかしてくれるんだったらもっと振り切ってほしかった
・加地
いつも損な役回りでかわいそう
・王崎
若くなっても特に変わらん
天然たらしこわいわ
・衛藤
はえ
・金澤
過去の恋の話はもうええわw
・吉羅
吉羅さんともっといちゃいちゃしたい

・響也
ブラコンの響也
・律
ブラコンの律
・大地
アナスカに続きルートが律だらけ
・ハル
まあハルに七海の気持ちはわからんだろうねえ
・八木沢
理想の旦那は八木沢だなと再確認した。
・火積
あんまり覚えてない
・新
至誠館のなかで一番遠距離で会いに来てくれそう
・千秋
あんまり覚えてない
・土岐
あんまり覚えてない
・冥加
萌えすぎて叫んだわ
もうちょっと冥加さんがデレるだけで萌えてしまう…
EDの、かなでが先に眠ったあとの冥加さん最高か?
・天宮
フラッとどこかに消えそう感はまああるよね
・七海
やみやみしていた

そのほか言いたいこと
・ソシャゲはやらんので、ソシャゲやめて家庭用ゲーム機向けで発売してくれてうれしい。
・時が経ち二回目プレイしたくなるような内容ではない
・forever foreverが尊すぎてDLで曲買った
・無料追加曲がくるらしい。20曲はすごいけど、それ最初からできなかったのかな?
・内容が薄いの確定&悲恋確定なのでマルトノルートは買わなかった。
ED近くの会話で尊みは感じた

でもコルダの新作がまた出来てうれしい。
これからもコルダシリーズが続いていきますように。