天色*アイルノーツ(18禁) 感想

www.yuzu-soft.com

ぶらばん、サノバ、千恋、RJ、喫茶ステラに続きゆずソフト6作目のプレイになります。
いつかは全作やりたいですが、いつになることやら…

評価★★★☆☆
音楽★★★★☆
演出★★★☆☆
お話★★☆☆☆

<キャラ別感想(攻略順)>
・白鹿愛莉
タイプじゃなかったので1番最初にした。
ルートもあんまり面白くなかったけど、最終的に振り返ってみると他のルートで輝く場面が多く
この作品だと2番目に好き。ツッコミをするときの彼女は輝いてるわ。

・火宮木乃香
見た目が割と好き。褐色は正義。
話自体は木乃香ルートが一番好き。

・天霧夕音
この作品で1番好き。
まず黒髪って時点で好感度が高いし、それでいて結んでいる紐が赤色っていうのも好感度が高い。
枕でオナニーしはじめるのもかわいい。
私服もめちゃくちゃかわいい。
夕音ちゃんかわいいよ夕音ちゃん。

・ティア・ホーエンヴェルヘン
眼鏡嫌いなので眼鏡はかけてもらわなかった。
でも眼鏡のイメージが強くあんまり萌えられなかった。

・真咲・ガイヤール
見た目がとても好き。
でもフラれたので好感度が下がってしまった。
でもフラれた直後のHシーンがこの作品で一番ぐうシコなシチュ。

・シャーリィ・ウォリック
メインゆえに先生(主人公)のトラウマ解決をしなきゃいけないせいか、
恋愛描写がかなり雑だったように思う。だからシャーリィは可もなく不可もなくなイメージで終わってしまっている。
残念。

<総評>
・OPはけっこうすき。イントロがすき。
・EDはかなり好き。今のゆずのキャラ別個別EDよりこういう攻略キャラが全員歌っている形式のほうが好き。
・CGはどれも本当にすばらしい。あとキャラデザもよかったと思う。
・話がどうにも退屈で、やりはじめてからクリアまでに3年ぐらいかかった。
木乃香終盤~ラストまでは割と早かったけど…つまり共通が退屈だったのかも?