Ripple ~ブルーシールへ ようこそっ ~ 感想

ブルーシールへようこそっ!

丸戸が好きなんで買いました。
すごくお気に入りのメーカーorメーカー買いを始めるくらいお気に入りの作品以外は
クリア後即売り飛ばして次のゲーム資金にしたいんだが、
この作品はインストール後ノーディスクプレイができなかったのだ…
だから届いて即プレイした。昔の作品なので長くなくて丸1日ぐらいで終わった。
インストールする前にとっても好きになる作品になるかどうかは決まっているのだ。
自分のことは自分が一番わかっている。

評価★★★☆☆
音楽★★☆☆☆
演出★★☆☆☆
お話★★★★☆

〈キャラ別感想(攻略順)〉
・夕奈/朝奈
ロリの双子。EDが二種類ある。
エロくないほうのEDがTrueっぽい。ロリにはノータッチだよ

・真帆乃
眼鏡は嫌いなので先にやった。
いいお姉ちゃん。

・有希
元気っ子は嫌いなので(
バイ要素必要だった?

・カノコ
EDがかなりドラマティックでお気に入り。
ていうかエチシーンへの導入がえろい。

・圭衣
このゲームで一番好き。
べっ別に黒髪だから好きなわけじゃないんだからねっ
隠れ幼なじみ。かわいい。

・由里己
俺と同じ名(
丸戸が書くOLのお姉さんはやはりいいわあ。
こういうバリキャリ系のお姉さんってかっこよくていいよねえ。
丸戸はキャラに徹夜させすぎ。徹夜しなかった主人公っていたっけ?

・奈海
メインと見せかけてそんなにメインじゃないヒロイン
幼なじみ。話はバリバリ王道。
王道過ぎてあまり面白くない。

・あおい
真のメインヒロイン。ていうか初めての相手って明言されてる時点であれだよね。
こういうクールキャラが実は感情ボロボロって最高だよなあ。
私情挟まってなかなか萌えられなかったってか泣いちゃったけど。なかなかよかった。

〈総評〉
・丸戸作品って、まずなんらかの関わりで作られた輪みたいなのがあって、
(WA2でいう春希、かずさ、雪菜の三人、ショコラでいうキュリオ、NG恋でいうアパートの面々)
そこから女の子同士の関わりとかもあってどう変化していくかを楽しんだりっていうのがあると思うんだけど
Rippleはそういうのがなかった。
同じバイト先で働いていながらお互いのシナリオに関わるようなことがあまりない。
ここは割とビックリしたポイントだった。いや別に悪い点というほどではないんだが。
・シリアスからのどんでん返し具合はさすが丸戸感ある。お見事。
・システムがクソ。バックログが見れない、既読スキップ機能がない。これしんどい。
あと強制フルスクリーンモードになってしまって解除しようとすると操作できなくなったりする。
・インストールするとき何千ものwavファイルをインストールしてたので今確認したらボイスデータとSEデータそのまんまだった。ボイスデータだけで全部で4,937個ある。まじか。まんまかよ
・セーブがスケジュールを決める前しかできない。このせいで3周ぐらい無駄に周回しました。
・パラ上げ要素いる?女の子追ってると普通にクリアできる。

まあそれなりに楽しめました。