出産しました

7/5に娘が産まれました

 

《出産レポ》

出産予定日は6/30

6/10(37週1日)で仕事を退職しました

(両親が経営している会社のため雇用保険に入れず、産休は取れなかったので退職)

37週の検診で「子宮口開いてないね。運動してください」と言われてつい数日前まで働いてたのに??と思いつつ運動、38wの検診でも同じことを言われ、

キリキリ運動、旦那しゃんに付き合ってもらって散歩、スクワット、フィットボクシング、陣クスと言われるものを一通り試すなどしましたが

39週の検診で子宮口が全く空いてないねと言われ、産院の方針で計画入院を提案され了承

 

●7/4(40週4日)計画入院初日

生まれてはじめての入院に前日から大泣き

旦那しゃんに置き手紙をして出発(おおげさ)
産院に到着

とりあえず普通にNST、エコー、診察をした

(※NSTノンストレステスト

お腹に機械を装着して、陣痛来てるか赤たんの心拍とか調べる)
子宮口は結局全く開かなかったらしい…
焼肉も食べたしカレーも食べたしオロナミンCも飲んだのに!(もちろん運動もしたよ)

 

夕方頃にバルーンと言われるものをまんに挿入される
一回小さいのを入れたようだが「これじゃなくてMサイズで!」と話してるのが聞こえたのでネオメトロ?を入れ直されたのかな?ゆるまんか?(笑)


入れられる感覚は痛くないけど、

入れた直後から軽い生理痛のような痛みが。

どんどん強くなってくるし間隔も5分以内。陣痛かな?
夜11時に(頼んでないけど)NSTをやりにくる助産師さん。

これ陣痛やろ!と思いワクワクしてたら「お産に繋がる陣痛じゃないね!おやすみ!」とのこと。

悲しい 多分前駆陣痛だった

2時間ほど気合で寝る 起きたら収まっていた

 

●7/5(40週5日)入院二日目
5時半にナースステーションに来てねと言われる

6時から陣痛促進剤使うらしい

朝早いぞ…10時ぐらいからのスタートで良くない?前日全然寝れなかったので辛い。


5時 言われた通り朝イチでナースステーションへ。

人生初めての点滴を打たれる(ポカリスエットみたいなやつと言われた)&NST
6時 陣痛促進剤使う。とりあえず錠剤から。
7時 追加で飲む

8時 また追加で飲んだ
その間ずっとNST。このNSTの機械は出産するまでずっとつけっぱなしだった。

錠剤は全く変わらない。朝ごはんを完食

 

9時 今までやってたポカリ(仮)の点滴を外して点滴の陣痛促進剤に切り替える。(最終的に3、4回ほど量を増やされた。)

陣痛室に移動する。陣痛室に行った途端担当が変わる

私とあんまり年が変わらなそうな人

点滴はやっぱり効き目が凄い。今まで陣痛の数値が10〜20だったのに突然50〜99を叩き出す。朝ごはんを完食。

10時 ちょっとお腹が痛くなってくる。というか腰が痛い。昨日の前駆陣痛のが痛かったので余裕

11時 痛くなってくる。まだ余裕

12時 昼食。普通に痛い。ご飯食べれない。お腹痛いしなんか気持ち悪い。カレーライス。ニオイがキツイ。食べないと体力持たないよと言われて頑張って食べる。ラッシー一口飲んで戻しそうになったので挫折。スープは全部のんだ。カレーもちょっと食べた。この私がご飯が食べられないなんて信じられん

 

13時 これは完全に陣痛。ここにきてバルーン入れたとき以来初めての内診。2〜3センチくらいかな?と言われて絶望する。トイレに行ったら出血してる!おしるし

14時 超痛い。とにかく腰が痛い。1分間隔で陣痛が来てる。ここまで頑張ったし子宮口開いてるやろと思ったらまだまだ3センチ。なんとかママとかソフなんとか法とか試してみるも何も効かない。テニスボールを当ててどうにか生きのびる。呻く私。

赤たんが苦しがってるとかで酸素マスクつけはじめる。

14時半 痛い痛いとナースコール連打して訴える。また内診してもらう。どう頑張っても3センチから進まない。でも柔らかくなってるよーと言われたけどマジ無理心折れた。

うちの産院だと事前に言っておけば15万 その日ヘルプ出して入れてもらうと20万…………………

もう選択肢はなかった。無痛入れてください!!

20万出してでも私はもうこの先何時間もの陣痛に耐えられる気がしないよ!1分間隔の陣痛が来てるのに5時間後も子宮口3センチとか言われたら死ぬよ!

その後麻酔科の先生が来る。来た途端ヒーローに見えて大泣きし始める私。

 

15時 無痛入れてもらう。1/5くらいはわざと痛みを残すらしくて、何故か普通に右脇腹だけ痛みが残る。

今までの陣痛よりはマシだけど右脇腹だけ全く同じなんだけど?痛いと訴えるも聞いてくれない。変わらず持参したテニスボールでどうにかするけどすごく痛くてまだ呻く。

無痛の影響で尿道カテーテル入れられて人権がなくなる。遂に昼食のカレーをリバースする。

16時 何故か子宮口が突然9センチになる。無痛入れたからリラックスしたのでは?と言われる。なるほどね。

17時半 子宮口全開になる。立ち会い出産希望していたので旦那ちゃむを呼び出す。これから出産ということで、ここで陣痛室に入ってからずっと呼び出しまくってた担当の助産師さんがいなくなるらしい。なんで!!寂しい!と泣く私。

18時から夜勤帯の仕事になるらしい。それは引き止めることはできないわ…もうちょっといようかなーって言ってくださるけどさすがに申し訳ない。

明日も出勤だからまた明日ねーとお帰りになった。辛かった陣痛中超ウザかったと思う ありがとう……

 

18時 旦那ちゃむがくる。いきみたい気持ちが出てくる。 旦那ちゃむと少し会話してから助産師さんに人工破膜される。痛くなかった。

何回か言われたとおりにいきむ。うんちが出てくる。うんちを肛門から掻き出される。最初助産師さん二人だったけど呼び出されて先生が二人くる。

何回もいきむ。無痛にした+この一時間前くらいに促進剤を抜いてるので陣痛が弱くなってるらしくなかなか出てこない。

 

先生がもうひとり加わる。

クソ狭い陣痛室に5人になった。ウケる。(ウケない)

あんまりにも出てこないので特殊分娩に対応するためらしい。

何度もいきむ。

最終的に男の先生に腹の上を超圧迫されて(わたし呻く)男の先生が腕力で引き抜いて生まれてきた。

力技分娩。

18時55分くらいに娘たん爆誕

最初に思ったこと。「やべぇ!股からエイリアン出てきた!」本当に人が入ってた。最初産声が出たけど直後泣かなくなったので大丈夫かな?と思ったらまた泣き始めた。

お母さんになったゾ。赤たんを横に置かれる。よくわからんけど私もすごく泣いた。

やっぱ右腰の部分だけ感覚を残しとくのは正解だわ。陣痛がわからないといきめないや(笑)

最後までテニスボールのお世話になった。

 

直後胎盤が出てくる。ちょっと見たけどすごいレバーみたいで美味しそうだった。

先生が私のお股を縫い始める。意外と長い間ちくちくされる。肛門の周り縫われると痛いぞ。裂けたんけ?と聞いたら裂けないために切ったよと言われた (いつ切ってたのか全くわからないぞ…)

 

旦那しゃんと再会。娘たんも連れられてくる。写真撮影。

出たときはエイリアンみたいだったけど普通に新生児みたいなかんじ。エコーで聞いてた通り頭がでかい。

カワヨ。私は新生児顔なので私に似てる気がする。おててで指を握ってくれる。天使か?天使だわ

旦那しゃん帰る。コロナなのでずっといられない。

 

台から降りる。足が完全におじいちゃん以下でヤバい。トイレに行ったらトイレでコケてびっくりした。

最初から最後まで陣痛室だった。分娩室には行かずに陣痛室で産んでた。

車椅子に乗せられて病室に戻った。

 

現在里帰り中ですが絶賛産後うつ疑惑です!!涙が止まりません!娘たんは寝てるのに眠れません!あれ?

 

ウチの娘は世界一かわいい!!