義賊探偵ノスリ 感想

クリアしました。半日で余裕でクリア出来るくらい。

 

評価★★★☆☆

音楽★★☆☆☆

演出★★☆☆☆

お話★★☆☆☆

 

まだあんまりクリアしてる人いなくて攻略サイトも出てなかったんで攻略簡単に書いちゃう

エンディングは4つ

ポンコツエンド

序盤から推理パートをポンコツ判定で乗り切っていくと、3回目?の推理パート(オボロのところ)後に行く占いのところでカミュが占ってくれてそのままポンコツエンド。

そんなことしなくても占いのところでウルトとカミュカミュを選べば直行でポンコツエンド。カミュの扱い…

 

●解決?エンド

聖廟での最後の推理パートをポンコツ判定で乗り切ると辿り着く。

ノスリちゃんアホかわいいね。

 

●あと一歩エンド

ポンコツエンドに入らないようにそこそこ評価をあげていくとたどり着く

1回目(クオンちゃん)完璧→2回目(ルルティエ)完璧

→3回目(オボロ)ポンコツ→4回目(聖廟)まぁまぁ

でいけた気がする

エンディングがムービーに登録されるけど、このルートがいちばんつまらん

 

●真・真相エンド

すべての謎(笑)が解き明かされるエンド。

推理パートを高判定(完璧)でクリアしていくとたどり着く。

もしかしたらまぁまぁ判定でもいけるかもしれん。

クオンちゃんに預かった薬をウコンに渡してるかどうかでセリフがちょっと変わる。

津田ちゃんの新曲が流れる。

 

 

良かった点

・完全にうたわれ偽のお祭りゲー。そうとだけ見ればまぁ良い

・斬と同じモデリング。良い

・クリア後に3Dのキャラをぐるぐる回して眺められる。今作には出てないキャラまでいる(トキフサとか笑)。需要があるキャラでいうとエルルゥまでいる。斬2で必要で作ったキャラ全部入ってる

・小話はなかなかよかった。ハクとクオンの良いシーンも収録されていてニヤニヤした。あと裏でこのキャラは何をしていたかとか。良い。

・単純に推理ゲーム好きだから割と楽しかった

 

良くなかった点

・クオンちゃんの声がいつもと違う。おそらく中の人の声帯手術とかだろうなぁと思う。こればかりはしゃーない

アクアプラスも想定していないだろうが、新規さんが入ってくる系の作品ではない

・話があんまり面白くない。終盤けっこう詰め込みすぎ。

・エンディング4つあるのに周回がダルい。いや今から思えば効率よくやれば2周だけしてセーブデータ分ければ良さそうだったけど。既読は高速でスキップしてくれ。

・推理パートでハクの体力がなくなると、ウルサラが回復してくれなくて、次回以降の推理パートで確定でポンコツ判定になる。ウルサラの回復条件がノスリを論破したときだからそうなる。確定で回復でも良かった気がするが。

・おまけで3Dモデルを眺められるが、もっと拡大させてほしい。せめて身体検査ぐらいの大きさまでは…

・身体検査の意味がよくわからない。キャラを愛でるぐらいしかない。こう、服からキセルが出てるとか、チラシが出てるとか、薄い本が出てるとか、そういう身体検査がしたかった。

 

うたわれに囚われず、完全新作を出してくれ。

ToHeart3でもいいよ。