育児グッズ買ってよかった要らなかったもの、離乳食おすすめレシピまとめ

【妊娠中〜入院編】

◎お腹支える抱きまくら

これはね。うちはあったぬいぐるみを腹の下に敷いて寝てたんだけど、ある日ニトリでバナナクッション買ってみたら良かった。産後は授乳クッションに使えるタイプを買えばよかったなぁと今は思う。妊娠後期は腹が重くて大変。

◎マタニティズボン

スカートも買ったけど仕事がズボンだったのでズボンばっかり使ってた。これは必需品。だって入らないもん。服が自由でいいならワンピースで乗り切ってもいいと思うけど。

◎着圧ソックス

妊娠前も妊娠中もむくみって感覚が全く分からなかったけど、産後足がゾウになってビックリした。

マッサージしてもらっても全く治らず、産後にいい着圧ソックスをマッマに買ってもらってようやく落ち着いた。メディ●ュットは秒で締め付けが弱くなったのであんまりオススメしない。ないよりはマシ。

✕骨盤矯正ベルト

これは個人的にいらんかった。つけてたら痒くなってたまらんかった。腹巻きタイプだったらいけたかもしれない。

✕入院中のおやつ

これもいらんかった。

産院がおやつでるところだった。さすがにこれも食べるのは多かった。

里帰りしてる時に食べた。

△陣痛中の飲み物

✕陣痛中の食べ物

これは個人的にいらんかった。痛すぎてリバースしてたし何もできなかった。

◎入院中の飲み物

産後めっちゃ喉乾くのに配布されるお茶じゃ足りんかった。

産院に自販機があることを知ったのは退院後でした。ウケる。

◎ピーコック 水筒 ストロータイプ

これは妊娠中から入院中から産後から今現在に至るまで本当〜〜に買って良かった圧倒的ベスト1位。あったかいものと炭酸が入れられないことしか欠点がない。ずっと使ってたら夫がある日色違いを買ってきて自分で使い始めた。寝てても飲めるし溢れないのがサイコー。全人類買え。

◎円座クッション

これはガチでいるガチでいるガチでいる

もーーおまたしんどかった。座るたびアーーーッて声出てたわ。

 

【育児編】

◎授乳クッション

産院で使ってガチで要るわと思い買った。今も毎日使ってる。これがない外出先での授乳がけっこう大変。ちなみにうちは完ミだけど母乳の人も絶対いると思う。

◯ベビーベッド

これは近所の人に借りた。6ヶ月くらいまでは使ってた。つかまり立ちするようになってからやめた。SIDSが特に怖い時期を安全に寝かせられたのが良かったのと、高いところでのオムツ替えは腰が楽だった。

△電動搾乳器

これは近所の人に借りた。全く吸ってくれなかった+出る気配なかったので初乳を絞り出すために使った。母乳出る人は買ったほうがいいかもしれない。

✕乳頭保護器

うちの子乳首をくわえるのが嫌みたいだったので買ってみた。

駄目だった。というか母乳でなすぎて、保護器と乳首の間にかすかに母乳溜まって終わりだった。もちろん吸ってくれない。意味なし。

✕粉ミルク保存パック

100均でミルク入れる用のケース買ったので外出時はそれを使ってしまったのでいらなかった。

そろそろ卒乳なのに大量に余っていることを思い出した。使わねば。ケチケチマンにはオススメしない。

ピジョンマグマグコロンセット

セットは買わなくてよかった。

コップは100均のしまぐるカップのが飲む。

スパウトは練習しなくてもいいと思う。(特にミルク派の赤ちゃん)

買うのはストローだけで良かった。

◯ミラクカップ

こぼしまくるっていうストレスから解放されるのはデカい。外出先でもこれでいける。買うべき。

大望 野菜フレーク各種

初期の離乳食は全部手作りしてしまったのでいらんかった。後期になってからパンケーキに混ぜたりすると良いと聞いたが、野菜は野菜スティックで食わしてるので別にいらんかなと思った。消費のために入れてる。野菜食わない子にはいいと思う。楽だし。

◎赤ちゃん用保湿剤

ワセリンは言わずもがな使う。

ミノンベビー、ミルふわと渡り歩いて来たけど今はアラウベビー使ってる。歴代の中では一番いい。

◎哺乳瓶

母乳実感で卒乳までいけた。母乳出なかったのに。ウケ。

160ml3本240ml3本

外出用にプラの哺乳瓶も買ったけどこれはガチでいらんかった。プラの哺乳瓶全く冷めなくて使いづらい。

△チューボ(お出かけ用哺乳瓶)

旅行の時に使ったけど余らせてしまった。

ケチケチマンにはおすすめしない。

◎歯ブラシ

エジソンのはじめて使う歯ブラシ リンゴってやつ買ったけどこれはあんまり意味がなかったように思う。それからピジョンのステップアップする3本入りの歯磨き買った。順調に歯磨きだけステップアップしている気がしてあんまり磨けてないような気はする。まぁいいんだ。仕上げ磨きするからね。仕上げ磨きは適当に買ったアンパンマンの歯磨き。私が好きだから。

◎スリーパー

薄い6重ガーゼのと毛布みたいなやつ2種類買った。

6重ガーゼも夏にいいし毛布みたいなやつは冬に良い。これは買って良かった。買うべし。SIDSも怖いしね。

△ヒップシート

ちょっと持ち運びするには良いけど抱っこ紐あるならいらんかもしれない。これは多分2〜3歳になってから効果を発揮すると思っている。

◎A型ベビーカー

これは元職場の人からのお下がり。ランフィの一番古いモデル?かな?

操作性悪すぎて重かった。でもA型のベビーカーはいると思う。抱っこ紐だときつい。

◎B型ベビーカー

A型ベビーカー使ってるのキツすぎて対象年齢になってすぐ買った。

ピジョンのビングル。多々不満点はあれど(ベルトとかね)軽いのでヨシ。

△スタイ

最初は使ってたけどスタイつけてもすぐ吐き戻して取り替えるんで、しばらくつけてなかったら吐き戻し期間終わった。離乳食始まってから落ち着いたように思う。

◎短肌着、長肌着

新生児セットでも買えばいいと思う。10枚ずつくらい買ったけどちょうどよかったと思う(夏生まれ)。

◎ヘアターバン

ワンオペ風呂するなら必須だと思う。私髪の毛長いのでまとめておかないとパジャマの首から肩の部分がビチョビチョになる。寝かしつけたあとに乾かす。

◎鼻水吸うやつ

お世話キット買ってその中に入ってた手動…ならぬ口動のやつ使った。肺活量クソ雑魚すぎてしんどかった。私も風邪ひいてたし。

保育園行かせるなら絶対電動のいいヤツ買ったほうがいいと思う。

◎ヴェポラッブ

ちいかわで知った。私が風邪ひいてむすめちゃんにうつしてしまいそうだなと思ったので買った。案の定うつした。私もそこそこ効いた。寝てる時に鼻が詰まってて寝にくそうな時にとても良い。買うべき。

△おしゃぶり

おしゃぶりあげても●歳までにやめさせなきゃ〜みたいなプレッシャーがあって、極力与えないようにしていたら無事指チュパマンになってしまって詰んでる。おしゃぶりあげるならNUKのがいいらしい。

ベビーモニター

家が広いなら必須。うちは狭いけど寝かしつけたあとに寝室を眺めるのに使ってた。せっかく買うならアラート出るやつ(顔が塞がってますとか)がいいと思う。

◎体温計

大人と同じでいいと思うけど、すぐ結果が出るやつじゃないと無理ゲー

◎ムーニー おしりふき やわらか厚手素材

これしか勝たん。これが一番うんちがよく取れる。

✕エデュテ ベビーカップ

入門編としてこれで始めるのはありかなと思うけど、9ヶ月過ぎの子が使うのはあんまりオススメしない。これ買うならつよいこグラスのがいいと思う。

ハローキティ お薬手帳&診察券ケース

保険証、マイナンバーカード、診察券とかいろいろ貯まる。一箇所にまとめておけるのは便利。キティちゃんかわいいしね。昔サンリオのクソゲーやってたからナースキティの好感度が高い。

サーモス まほうびんのベビーストローマグ

夏の水分補給には必須。ストローが細すぎて洗うのがめんどいけど不満点はそのくらい。保冷効果はある。サーモスだし。

◎離乳食用フリージングトレイ

リッチェルの〜っていいたいけど、西松屋のほうが安くて品質あまり変わらんので西松屋のでいいと思う。

◎ベビーカー用バッグ

Active Winnerってとこのを買った。この中に財布とオムツとおしりふきと鍵とスマホと〜ってするだけでちょっとの買い物なら余裕。

△バランスボール

寝かしつけ+ダイエットのために買ったけど一瞬で使う時期が去り、空気すらも抜かれて倉庫で眠っている

◎おむつが臭わない袋 BOS

90枚入買ったけど外出先でうんちしたときしか使わないのでまだいっぱいある。すごい。全然においしない。

サーモス 調乳用ステンレスボトル

保温としてはサイコーだけどわざわざ買わなくてよかったかも疑惑。容量500mlだけど、300mlぐらいのサイズ出してほしかった…

✕おしりふきのフタ

アンパンマンの蓋とかピタットの蓋とかいろいろ買ったけど、結局粘着力が弱くなりむすめちゃんが突破して死んでいった。

◎おしりふきケース

ケースしか勝たん。アンパンマンのケース使ってる。もしも突破されたときのようにチャイルドロックまで付いている。最高やで。

✕調乳ポット

コンビ調乳じょ〜ず。これはガチでいらんかった。象印の70度で保温してくれるポットを後々買ったため。調乳じょ〜ずは電気代も高い。

◎シービージャパン ミルクパン 16cm

もっと早く買えば良かった。離乳食期にミルクパンは必要。

 

【おもちゃ編】

バンダイ ベビラボ アンパンマン ~脳を育む~おててに! あんよに! 3wayはじめてラトル

やっぱ子供にはおもちゃやろと思って新生児の時に買ったけど見事に興味なし。今のほうが興味ある。たまにブンブンしているのを見る。

◎メリー

プーさんが人気だけど、私はアンパンマンが好きなんでアンパンマンのメリーにした。むすめちゃんが初めてテンションバクアゲになったおもちゃ。つかまり立ちにもよく使っていたので変形できるメリーは買ってもいいと思う。ただし歩行練習(ウォーカー)で使わせるのはちょっとこわい。

アンパンマン NEW!にぎって!おとして!光るくるコロタワー

ポットン落としするやつ。これは買って良かった。ずっと楽しそうに遊んでいる。10ヶ月ぐらいで買ったけど全然大丈夫だった。食べそうなところもないし。たまにボール落ちてくる緑のところ食べてるけど。くるくるチャイムのが有名だけど、こっちのがアンパンマンの声が出るから良いよ。

◎ピープル お米のどうぶつつみき

1歳過ぎると積み木がどうのと母子手帳に出てくるから買った。むすめちゃんはまだ積めないのであれだけど、↑のくるコロタワーに入れてよく詰まらせているので嫌いじゃないんだと思う(笑 食べられる材質\大きさではないので低月齢でもいける。

◎ピープル いたずら1歳やりたい放題 ビッグ版リアル+

6ヶ月位であげた。これは買って良かったNO1。日々できることが増えていくのが見ていて楽しい。

◎リッチェル 歯がため かめさん

歯固めもバナナとかいろいろ買ってみたけどこれが一番お気に入りっぽい。未だにベビーカーにつけててよくハムハムしている。

 

【離乳食 ヘビーユースレシピまとめ】

☆手づかみお好み焼き☆離乳食後期~完了期 by *セレン*

お好み焼きは手づかみできるしなんでも入ってるしもう完全栄養食だよ。

 

離乳食に♪固くならないレンジ蒸しパン by 果汁3% 

朝入れてチンするだけで出来て楽。蒸しパンミックスはいらないんじゃ。

 

【離乳食後期】レンチン手づかみ卵焼き by ノースのんのん

焼いたら硬くなるしこれでいいんじゃ。