NORN9 VAR COMMONS 感想

トロコンしましたですよ。
先月の末ぐらいに買って、1ヶ月ぐらいかけてまったりプレイしました。

アニメを1、2話見たところでやめてしまったのですが、
みんないいキャラしてるので割と楽しめました。


オススメ度 ★★★☆☆
私は好きだしFD買ってもええかなって思ってるけど、人に勧めるほど良作ではないのかも。
まぁ私は人に勧められて購入したんだけどな。
主人公に個性がありすぎるのでNLCP好きな人にはオススメ。


攻略した順に
キャラ別に感想を書いていくよ。

●結賀駆
主人公はこはるちゃん。
真相ルートに一番近いというか、黒幕がハッキリするというか。
他のルートでは全く別のことしてることも多いので。
あーノルンノネットってこういうゲームなんだと理解するのにはいいキャラ。
最初にやってよかった。
見た目は好きだけどそんなに萌えなかった。

●二条 朔也
主人公は深琴。
アー!幼なじみ最高かよ!
幼なじみ好きだからめっちゃ萌えた。
約束がある幼なじみは勝つべき。
他のルート(一月と夏彦)で負ける朔也を見るたびに
心が痛かった。幸せになってほしい。

●乙丸 平士
主人公は七海。
天使&天使。
意外と顔が好き。
手を耳と首に当ててる立ち絵がすき。
持ったら絶対嫌な能力なのに
全然嫌そうじゃないのすごいなと思った。上手くお付き合いしている…
BADが残念。
ヤンデレ的な表情は需要があるのかもしれないけど見たくなかった………

市ノ瀬 千里
主人公はこはる。
下野キャラを見かけるたびに神にーさまを連想してしまう私を許してくれ。
ギャグシーンがよく似合うやつ。

●宿吏 暁人
主人公は七海。
ずっとママって呼んでた。
飯がウマイヤツは好感度自然に上がってしまう。
七海が涙を流してるラブシーンスチルがお気に入り

●室星 ロン
主人公は七海。
絶対サングラスかけてたほうが良い。
BADもけっこうすき。
だいぶ謎だらけのまま終わったな。
FDが出てるらしいのでそっちで回収されてるんだろうか。

●加賀見 一月
主人公は深琴。
他のルートだとめっちゃいいヤツだけど自ルートはそんなに萌えなかった。
基本立ち絵が顔デブに見えてしまうのは私だけだろうか。

●遠矢 正宗
主人公はこはる。
ずっとパパって呼んでた。
酔ったときに理性切れる系のやつだけど、
パパとしてしか見れずに突然のラブシーンに違和感を感じてしまったw
あとこのルートだけ朔也死んだままになって悲しかった…BESTでもBADでも関係なく

●吾妻 夏彦
主人公は深琴ちゃん。
個別ルート入ってるのに3章になってやっとまともに出てきたのにはワロタ。
他ルートで出てくる夏彦をみて
あーこいつ絶対好きだわと思ったらやっぱり案の定だった。
中の人は小野大輔さん、
小野Dは最近planetarianで出てたからそれでようやく覚えたんだが、
夏彦も星の話をし始めたのにはちょっと笑ってしまった。


主人公
●こはる
CP推しは特にいないけど駆だろうか。
鈍感系ピュア主人公。
従来の乙女ゲー主人公によくいたタイプかもしれないが、
今の時代は逆に珍しい気がする。
しかしめちゃくちゃチート能力を持っている。
つよい。

●七海
CP推しは乙丸一択。
いいよね乙丸との組み合わせ。
なんか補いあってる感じがすごい良いなぁと思うよ。
クーデレ系主人公。
CGの顔はみんなけっこう好き。

●深琴
CP推しは朔也一択。
いやもー朔也…朔也……
素直になれない系ツンデレ主人公。



その他いろいろ言いたいこと
・スチルが良いの多かった。
・EDが気になる~クリアしたあとにそれじゃないキャラとのイチャコラを見せられる。
やめて。いつも飛ばしてしまった。
・回収されなかった伏線はけっこうあるけど、まぁあんまり気にならなかった。
・トロフィーで「ノルンクエストで5000P貯める」というのがある。
これがだいぶ厄介で、ノルンクエストが死ぬほどだるい。
一回平均で100Pとかしか貯まらないのにそれを5000P。
エストとか言うけどただのポチポチゲー、○ボタンを連打してれば終わるけどダルい



お気に入りキャラ順に挙げると
夏彦、暁人、朔也、平士、ロン、一月、駆、正宗、千里かな。

キャラ自体は割と気に入ったのでFD購入も視野にいれていく。