Collar×Malice 感想

Collar X Malice - PS Vita

Collar X Malice - PS Vita


カラマリこと、Collar×Maliceという
乙女なゲームをコンプしました。
全トロフィー獲得済みです。

前から気にはなっていたのですが、
メインヒーローである柳の声優がなんと森田成一氏………
ということで購入を躊躇していました。

オススメ度 ★★★★★

ストーリーも面白かったし
人に勧められる良作。

以下、ネタバレ含みます。ご注意を

ニルアドがあまり合わなかったので
しばらくオトメイトのゲームはやめとこうかなと思ってました。
迷っていたところ、フォロワーさんにオススメ頂いたので気合を入れてからプレイ開始。


【キャラ別感想】(攻略順)

・榎本 峰雄
 愛すべきバカ。
 心のなかで読んでたあだ名はmineo(マイネオ)。
 恋愛方面で純粋でとても良い。
 愛読書関連はうっかりわろた。
 3ヶ月経ってやっとちっすとかピュアでとても良いと思う。

・笹塚 尊
 顔だけみてロリ枠だと思ってたけど
 主人公より年上だし主人公より身長も一応高いみたい。
 完全にマイナスからのスタートだったしずっとバカ猫呼ばわりしてくるんだが、
ある程度認めた瞬間名前呼びしてくるとこが超よかった。
 てかお前の顔の方が猫やろ………
 ドMのおねーさま方向け。私もけっこうすき(笑)

・岡崎 契
 死にたがりの、琉夏ぴょんみたいなやつ。
 他のルートはもちろん、自分のルートでも言葉だけであんまり守ってくれないし守りきれていない感じあるw
 まぁ完璧に守ってたら話が進まないわけだが………
 これは良い梶

・白石 景之
 主人公の勘すげ~
 やたら疑ってたと思ったらやっぱ敵側の人間でした
 ロリのスチルがかわいかったね
 ラストのシーンは王道な流れながらもちょっと涙腺を刺激された
 幸せになってほしい

・柳 愛時
 CV:森田成一
 すごい大団円エンドで見事に終わりました。
 萌えすぎて2日ぐらい病んだ。こんなことはじめてでびっくりした。
 黒髪、料理上手、お父さんとか好みまっすぐすぎるんだよなあ。



以下も適当にキャラ別感想

・主人公
 守ってもらってばかりではなく一応射撃のウデがそれなりにある主人公。
 BADでは攻略対象を守ってよく死ぬ。
 たまに面白いツッコミをしてくれる。
 わりとすき。

・香月(主人公の弟)
 全編にわたって香月との仲直りシーンがある。何度もやられるからけっこううざい。
 しょぼーんとした顔が犬みたいでかわいい。本人はそんなに嫌いじゃない。

・HANA
 BADではよくこいつに殺されるけど声も見た目もかわいいし正直攻略したい。

・宇野鈴音
 かわいい。攻略したい。

・相田まなぶ
 元々ガールフレンド(仮)にめっちゃ貢いでた私としては耳が痛かった…

・菅原理香
 CV米澤円とかいう俺ホイホイ。
 米澤さんの病んだ演技いいね。

・御國れい
 鳥海ボイス飽きた……………………………(笑)

・冴木弓弦
 で、でた~CV小野友樹の攻略できないやつwwwwと考えていた時代がぼくにもありました…
 ラスボスは誰だろうなと、最初からずっと考えていた…
 主人公の先輩こと望田先輩か冴木のどっちかかなーとぼんやり考えてはいた…
 攻略2人めの笹塚ルートだったか3人めの岡崎ルートだったかで
 望田が所帯持ちだと知ってしまった…………

 まさか、そんな………知ってたけど信じたくなかったー!
 冴木がラスボスだった………



【総票】
素直に面白かった。
アムネシアとCZのスタッフが作ったときいたが
たしかにCZあたりが好きなら楽しめるかなーという感じだった。
CZもおもしろかったね。

マイナス点としては…
・毎ルート香月との和解をやったりするのうざい。
・BGMが単調で飽きる。ここはニルアドと変わらずノイローゼになるレベルでしつこくかけてくる。
・スキップモードで飛ばしてても、携帯で電話をかける場面になると止まる。
 バグかな?と思う、なんでそこで止まったんだ………
・肝心なところでスチルが残念なことになる。
とくにルートのラストに出るスチルはけっこう軒並み残念なことになっていたような…。
キャラによってスチルの良い悪いが激しい。岡崎はけっこう良いスチル多かったと思う。柳は誰だこいつってかんじ。
もう立ち絵でいいよ…安定感あるしw

評価点としては
・純粋に話が面白いと思う。
 金太郎飴シナリオではない。
・恋愛描写が丁寧で、いつ好きになったのかどうやって好きになったのかがよく伝わってくる。だからこそその後の恋愛描写もニヤニヤするのだ。
・全員にそれなりに萌えた。
・CZほどBADが輝くわけではないが、それなりにBADEDにも力を入れている気がする。


てか、そろそろ目ぱち口ぱちしてもいいんじゃね?オトメイトさーん。