ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地- 感想

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版) - PS3

ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-(通常版) - PS3


このゲームをやりたいがために
PS3を買ったと言っても過言ではない…!
これはPSPでも出てるけど
2のほうがPS3でしか出てないんで。
ちな、2はただいまプレイ中です。

オススメ度 ★★★★☆
個人的評価は実は星3つぐらいだけど
まぁ戦いが好きな人だったら星4つぐらいかな


【全体的な感想】
作中でも散々言われてますが、わりと“王道”的なストーリーだと思います。
元々がエロゲなのでギャルゲーぽいスチルは多々あれども、
メイン男二人のストーリーが基本なんで(リアンノンは置いといて)女いらなくね?と思ってしまった、わろたw

しかし個々のキャラにはやっぱり魅力がそれぞれあって
嫌いなキャラなんていないですね。
そういうところはさすがアクアプラスさんって感じですよね~!!(信者)

戦闘なんて普段ゲームでやらんのでイージーでやりました。
傭兵も一発でやられるみそっかすしか雇わなかったし、フリーマップもほぼやらなかったから終盤はけっこうしんだ。
マス戦闘がんばればなんとか勝てる。
一人一人敵をおびき寄せて倒していったら簡単。

【キャラ感想】
・アロウン様
 主人公そのいち。
 嫁生産機アロウンさま…いつも女をはべらせている
 まあしょうがない。性格イケメンだもの。顔はそんなにレベル高くないけど

・アルサル
 主人公そのに。
 パッケ絵では一番前に出てたりするのに全く女の子に縁がなくて草
 良い王様になってほしいと思いつつ、そんな日はくるのか?と思ってしまったりらじばんだり(ふるい)
 妹好きすぎ。だがそこが良い。
 に~ちゃん……がんばれ

・リアンノン
 アロウンさまの妻そのいち。正妻
 PS3版でもそういう描写が唯一あった。まさに正妻。
 EDあたりもやはり正妻。
 全く空気じゃない

・モルガン
 妻そのに。
 空気アンド空気…というか
 それなりに早い段階から出番があって
 それなりに出番ももらってたんだが
 物語での出番がない…
 戦闘でも終盤は空気になりがち。
 宝箱破壊要員として使っていた…
 オクタヴィアとのペアを強調しすぎ。
 百合はあんまり好まないのでいらない…
 愛すべきバカとはこいつのことだ

・オクタヴィア
 妻そのさん
 リディアさんに好かれすぎ…
 戦闘面では特に役に立たなかったけど、よく回避をしてくれるのでピンチのときに助かった。

・リディア
 敵キャラ。オクタヴィアが好きすぎて死んでからも甦ってくる。なんて愛だ。

・スィール
 妻そのよん。
 最初はあうあう言ってたけどそのぶん頑張ってるスィールかわいかった。
 リーダースキル「私ってば不幸です」がわりと楽しい。ぼっちで出撃させて遊んでいた。
 フリーマップはあんまりやらなかったけどスィールが一番レベル高かったw

・ラスティ
 妻そのご。
 かわいい。そしてくっそ強い。
 一撃で敵を倒すこともしばしば。
 ラスボスはラスティで倒した。
 お世話になりました(性的な意味で)
 性的な意味でといえば、○バレシーンがこのゲームで一番エロかったな。

・エルミン
 一応…妻でいいのかな?妻そのろく。
 このゲームで一番かわいかった。
 が、1度限りの見せ場だったのが悲しい。もっとエルミンちゃんとときめきメモリアルしたかった。

・リムリス
 残念ながら嫁ではない。
 女子力がくっそ高い。
 アップルパイ食べたい

・オガム
 妻そのな………なじゃなかった。でもある意味正妻。
 アロウンさまとオガムの薄い本あるのかな。そしたらふじょしすごい。
 こいつ絶対敵に寝返るわと思ってたけどそんなことなかった
 戦闘でもストーリーでも有能すぎ。
 一家に一台オガム

・タリエシン
 死んだシーンでは割とショック受けたけど帰ってきてよかった。
 戦闘では初回にMove upさせるぐらいしか役に立たない。
 攻撃力くそすぎ。
 びみょ~に残ってしまった敵のHP処理班に使っていた。

・エポナ
 タリエシンの嫁。
 タリエシンでも嫁がいるのにアルサルときたら………………


【総評】
それなりに長く楽しめた。放置期間も長かったけど。
BGMの曲数があんまり多くないのでわりとBGMに飽きる。
わりと好きなBGMだったのでノイローゼにはならなかったけどw

OPムービーはあんまり作画というか塗りがよくない。
あと効果音はまじでやめてほしい。最近のアンパンマンのOPばりに効果音を突っ込んでくる。

しかしOP、ED曲は良い曲。
そしてなんといってもUntilが神曲すぎて震える。
ゲームやらない人にもぜひUntilは聞いてもらいたい………

アニメもいつかみたい。
dアニメで配信してくれないかなぁ……。