遙かなる時空の中で4 感想

遙かなる時空の中で4 愛蔵版(通常版) - PSP

遙かなる時空の中で4 愛蔵版(通常版) - PSP


遙かは
2(途中、詰んでる)
3(途中、詰んでる)、
5、5FD、6 をプレイしました。
PSP版です。

2と3の詰んでるとこをプレイする気になれなかったので
(でもいつかやる気はあるんですよ)、
遙か4をやりだして無事コンプリートしたので感想書こうと思う………

オススメ度 ★★★★☆
4にわりと好評価つけるなら詰みゲー崩せよ!ってかんじよね、
はい、ごめんなさい…………笑

バレ含む

【キャラ別感想】
(うろ覚えだがだいたいやった順番)

・布都彦
 最初にやった気がするんだけどどうだったっけ…順番全く覚えていない
 姫~姫~といちいちかわいい。
 真面目で良い。意外と戦闘はつよい

・那岐
 わりと王道?幼なじみルートでおいしかった
 孤独な街はモノクロームとかいうキャラソンがお気に入り
 戦闘だとやたら役に立つ

・サザキ
 遙か展でサザキだけ場所余計にとってたの思い出して笑う
 窓からサザキのスチルがお気に入り
 アホみたいに戦闘は役に立たない

・遠夜
 姫のわんこ
 意外とストーリー的に優遇されている。気がする
 この作品唯一?の回復役(姫とかも回復できるけど)でボス戦とかでは絶対いれちゃう(最初のうちはね)

・葛城忍人
 赤とか青とか緑とか変な髪色の中で黒髪…………最高だな
 顔面レベルもわりと高い(と思う、私のなかで)
 戦闘はもちろん役に立つ
 大団円とかで救いがあるにせよ個別ルートでは死ぬ。かなしいね。

・柊
 とても優遇されている。
 4はタイムリープほぼしないのに柊ルートだけ個別ルートでタイムリープする。
 柊ルートでできるなら忍人のときにもやってあげて!
 くちぐせは既定伝承(アカシャ)
 ア~カシャ それはア~カシャ♪とかいうキャラソンは笑わせようとしてるふうにしか聞こえない
 戦闘ではあんまり役に立たない。
 …のくせにルートでは神子と二人だけでラスボスを倒さなきゃいけなかったりする。わりときつい
 
・アシュヴィン
 遙か4は恋愛描写が薄いので萌えるシーンはあまりない。
 アシュヴィンルートは甘いと聞いていたが、遙か4のなかでは一番糖度高いと思うけど他の乙女ゲーと比べるとみそっかす程度の糖度だと思う
 戦闘では、黙ってても全体攻撃してくれたりする。っょぃ

・風早
 実は正体がアレでしたと言われても…ふぅんという反応しか出来なかった…正体微妙すぎた
 ノーマル終わらせた時点では風早が一番好きだった(過去形)。

 戦闘では、攻撃により敵を眠らせるとその敵をほっぽりだして他の敵のところに救援に行ってしまう……
 風早のせいで余計にターン数がかかることがよくあった。働け

以下サブキャラ
・岩永姫
 ババアを攻略しなきゃいけないとか謎すぎたけどまぁ普通のルートだった
 
・大伴 道臣
 恋愛のオチではなく弱みを握られて姫の奴隷ED。すんごいお願いをして従わせてみたい

・足往
 大人になったらああなるのかと思うと悲しいなぁ

・夕霧
 実は……………○とかこのゲームで一番驚かされた…めっちゃ可愛いのに…

カリガネ
 メンヘラで精神不安定。よく静かにキレる。選択肢もわりとめんどくさい。
 いや別にそこまで嫌いではないよ。女子力高いのは良いことだよ

・ムドガ
 話のわかるおっさん。
 
・皇
 ルートにはいってもどうあがいても死ぬ。

・シャニ
 かわいいロリ枠 

・ナーサティヤ
 サブの中ではわりかし優遇されていてしっかりとルートらしきものがある(恋愛っぽくなる)。
 ハッピーエンドでよかったねえ

・リブ
 や、とか出だしに言う奴
 目を開くと割とこわい
 なんのフラグもなしに突然デレだす


【総評】
・天の青龍とか地の白虎とか、完全にないわけではないがそういう概念があまりない。
だって主人公が姫だもの。
あんまり神子っぽいことはしない。
だから遙かである必要は感じない。
タイムリープもしないし

・主人公が綺麗事ばかり言ってあまり役に立たない。ブレインはいつも柊や風早や忍人に任せちゃう。

・戦闘があんまり楽しくない

・まぁ話の流れなど遙かっぽさはまだあるし、完全になくなったわけではない。と思う。
だからそんなに糞ゲーではないと思う。
からやってみてもいいと思う。
わたしは那岐もしくは忍人が好みでした。

さ、遙か1と2と3やらねば