東亰ザナドゥ 感想

東亰ザナドゥ 通常版 - PSVita

東亰ザナドゥ 通常版 - PSVita

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: Video Game

オススメ度 ★★★★☆
人におすすめできる良ゲー。
アクションゲーだったから不安だったけど、
意外となんとかできた。まあ難易度ノーマルだし…

一応一周はしたからぬるぬる感想書いていくよ。
若干ネタバレ含むから注意な。





<全体的な感想>
・全体的に厨二なストーリー。
 でも好きな人は本当に好き。私も大好き。
 たぶんラノベが好きだったら好き。
・ちゃんとスッキリ完結した!
・幼なじみが勝つ珍しい作品。こういう作品がもっと増えるべき。
・コウ(主人公)の飛翔スキルで敵をなぎ倒すのが爽快すぎる。
 もう何も考えずにずっと飛んでれば雑魚もボスも倒れるのですごいすき。(難易度ナイトメアは知らない)
・BGMがとても良い
・OPアニメがいろいろ凝っていて好き
・今作も寄り道が楽しい。が、ずっと同じ街なのでちょっと飽きるのはある。
 街から出ちゃったらストーリー崩壊するんだけどな?

・キャラによって操作性やらだいぶ違う&けっこう加入が遅いキャラがいるので
 初回は飽きないから積みにくくていいかも。
 でも後半に好きなキャラがいると2周目以降きつくない?
・SPiKAは正直歌下手、というかアレンジがしょぼすぎ?
 劇中歌の「恋のシューティングスター」は好きだけどOPのSeize the dayはひどいと思う。
 「あ~し~た~をつかめ~♪」はちょっとダサい

<キャラ別感想>
・コウ
典型的なラノベ主人公。
いきなり恥ずかしいことを平気な顔して言うので何言ってんだコイツとつっこみたくなったりするがご愛嬌。
主人公だがそんなにモテない。
なんだかCharlotteの主人公にしか見えなかった(一枚絵はまだしも、3Dの立ち絵がとくに)。
Charlotteの主人公さんの中の人は閃の軌跡で主人公やってましたね。
戦闘ですごい扱いやすかった。

・アスカ
一応メインヒロイン?だがメインっぽくない。
ずっと眼鏡をかけさせていた。眼鏡似合う。
途中で「ずっと力を抑えていた」ことが判明したのに
それからも大して能力変わってないじゃないですか、やだー。
攻略したいっていうか親友になってあげたい。

・ソラ
なんとなく好きじゃなくて(戦闘的な意味で)結局イベントも進めなかった。
特にいうことがない。
俺のユウキとフラグ立てるなや!

・ユウキ
一番の萌え枠。主に主人公や姉(、あとソラ)にツンデレる。かわいい。
けっこうというかだいぶ重度のシスコン。
おねーちゃんと幸せになれよ。
眼鏡好きじゃないのでずっとコンタクトにさせていた。
戦闘で使いにくかったけど、剛撃スキルの「なんちゃらインフィパクト!」(うろおぼえ)がなんとなく好きでよく使っていた。

・シオ
戦闘でだいぶ役に立った。
剣が重いけど、攻撃力が高いのはありがたい。
でもストーリーはヤンキーすぎてあんま好きじゃない。
というか鳥海さん飽きたw(乙女ゲーとかにもやたら出てらっしゃる)

・リオン
あんまりアイドルらしくないアイドル。
戦闘で一番使いづらかった。出来るだけ使わないように頑張った

・ミツキ
俺の天使。
戦闘でもだいぶお世話になった。
3人パーティーが多かったので、基本コウ・ミツキ・シオで戦っていた。
剛撃スキル使うと一定時間無敵とかチートすぎ。
OPの杖から照射してるミツキ先輩かわいすぎ。

・シオリ
正妻幼なじみ。真のメインヒロイン。
起こしてくれるしいろいろ世話してくれる。
どこのあかりちゃんだよ!
コウちゃんはシオリ以外とくっつくなよ~。
シオリにはほんと幸せになってほしい。

・ゴロウ
本名「佐伯吾郎」。CVは森川。
それなんてときめも?
シオリが復活したんだからゴローの彼女も復活させてあげて。
トゥルー√でもあんまり報われてないかわいそうな人



面白かったですよ。
私は好きです。
パンツの見方知っても見れねえ…