うたわれるもの 二人の白皇 感想


発売を超楽しみにしてて、寝る間も惜しんでやっていた。
おかげでうっかり徹夜してしまった………
なんだか眠れないので感想記事を書いてみる

限定版2つ買った……
クオンちゃんのタペストリー最高だな…

いやーすごい泣いた……………
予想は裏切る、期待は裏切らない。
というのはまぁまぁ大きく出たなと思っていたが
あながち嘘でもなかったかな。
しかし最高の最後へ。については…………


とりあえず本編攻略しただけで
夢幻演舞などはまだ未攻略。
また特記したいことがあればまた別記事で書こうと思う……

オススメ度 ★★★★☆

まー個人的には90点ってところ。
アクアプラス信者だけど-10点したのとかはのちほど

(もちろんネタバレ含むので注意)

流れでいったほうがいいんだろうけど
まぁなんかキャラごとに感想でも書こうかな

・ハク(オシュトル)

なんでこいつここまで人とした約束を守るやつなんだろう…………………
そしてクオンちゃんとの約束はよく破るクズ……

前作 偽りの仮面 ではクオンちゃんの尻に敷かれてるクソニートって感じだったけど
今作ではバリバリ仕事する社蓄と化している。
前作では(ウルサラは置いといて)クオンちゃんとルルティエ以外はそんなにハクとフラグたててなかったが、
今回はすごいギャルゲーと化していて、
すげー人数とフラグを立てまくっている。

だが、嫁がたくさんいるハクオロさんなどとは違って
しっかり本命を選んだ点は大変に評価したい。評価したいが………(後述)

・クオンちゃん

クオンちゃんは今回もかわいかったゾ。
クオンと全体的に敵対するような作品なのかと思うような宣伝方法だったが、
全くそんなこともなかった。
トゥスクルの服もかわいかったし低音ボイスもイイネ。
このゲーム、やたら泣き所があるんだけど
初泣きは(体験版での回想シーンを抜かしてしまったら)
オシュトルの正体をクオンちゃんが悟るシーン……あれはすごい…泣いたね………
あそこで恋夢流すのだめでしょ…
泣くに決まってるでしょ………

あとクオンちゃんとのキッスシーンは
ぼくの長年の夢が叶った気分だったね……
メインヒロイン最高だな…最高だな…と思ったね……………

しかしラストのラストであんまり報われてくれないクオンちゃん…
なんで…なんでそういうラストになったの……悲しすぎるんじゃないの…早く結婚させてあげてよ………(後述)

・ネコネ
前作は全くなつかなかったが
今回はハク扮するオシュトルを献身的に仕事面で支え、最終的に本当の自分の兄さまだと言ってくれたネコネ。
ネコネのメインヒロイン感すごいよね。
かわいかったです。
無事学士になったネコネさんの服装からしてかわいかったな。新規立ち絵書くならCGくれ。

・ルルティエ
前作のクオンちゃんを食うほどのメインヒロイン感はネコネに取られ、
俺修羅のヒメっちポジになってしまったルルティエ……
(主人公に、かわいい/一緒にいてほしいと言われる、
可愛がられ方が尋常じゃない、が決して本命にはしないマスコットキャラ扱い)

アニメではめちゃめちゃ腐っていたルルティエだが、
BL話がよほど不評だったのか、
BL話はほぼ皆無だった。

・アトゥイ
前作はハクに絡み酒していた&戦闘狂の記憶しかなかったが
人が死んだら寂しい/悲しいという気持ちを通して
ハクが好きだったことを自覚するアトゥイ…
ほぼほぼ一目惚れっぽいかんじだったのかな
イタクはいいやつだけどアトゥイにはあわなそう

ノスリ
いつハクにデレてたんだよ…いやハクというかオシュトルに化けたハクにデレたのか…
恋愛描写が突然すぎて冗談だろ?って思った、
おうち関連の掘り下げはよかった

・オウギ
まったくなに考えてるかわかんないやつだったけど
ハクさんといると退屈しなくて良いです
というお別れあたりのセリフにボロボロきた……

・ヤクトワルト/シノノン
シノノン、いつからキウル狙いになったw
前作は掘り下げが少なすぎた二人だったが、ゲンジマルの話とか実の娘ではなく~みたいな話が出て来てよかった

・キウル
結局ネコネじゃなくてシノノンに落ち着きそうでわろたww
でもキウルにはシノノンのが合ってそう。
お幸せにな~

・ウルサラ
前作では割と好きだったけど
ラストは何故かハクと一緒にいるという大勝利枠をゲット、
そしてクオンちゃんがパーティーに加わってすぐ、ハクに話をしにいこうとしたクオンちゃんの邪魔をしてるのをみて大変…
苦手になってしまった………
クオンちゃんやぞ!正妻はクオンちゃんなんやぞ!なんでおまえらなんだよ………

・アンジュ
アンジュちゃんぐう強かったな
つよい皇になってほしいですねぇ
それだけ



しかし……
ラストの終わり方はどうも納得できない………
ハクは概念になったみたいだが、クオンちゃんに会えない理由があるのか?

前作のエルルゥがハクオロさんとずっと一緒にいたというメインヒロイン美味しい感じなのに
どーうーしーてー、クオンちゃんじゃなくてウルサラと一緒にいるんだよ…………
それひどくね?浮気だよ浮気!
なんでクオンちゃんじゃなくてウルサラなの!
概念になった感じのハクでいいから
エルルゥみたいに二人で幸せに過ごしてほしかった………
そういう終わりかたがスッキリしなかったので-10000点
あと、ラスト付近のアマテラス放射するあたりとか
ウォシス関連は突然話がチープになったかんじが否めなかった…し
ラスト付近の展開はほんとうにクソあんどクソかな~
どうしてこうなっちゃったんだろう………………ってホワイトアルバムじゃねーんだからよ~なんでこんなに救いがないんだよ………

前作を大切にしすぎてしまったのでは?
ハクオロさん復活させればよろこ…べねーよ!ハクはどうなんだよ!全然報われてない気がするんやが!クオンちゃんはキッスしかしてねーんだぞ!
あー評価-100000点で!

としたいところがやっぱり過程がやたら面白かったのでそこは大変評価したい。
ので90点評価ということで。

評価できる点としては
・個々の描写が多くて大変良い
・ボリューミーな内容。おかげで連日寝不足になりました。
・泣き所がやたら多い

ワイの泣き所一覧

・体験版の、クオンちゃんのヤマトでの日々の回想シーン
・オシュトルが呟いた「こりゃあ、特別労働手当でももらわんと割に合わんな……」という…セリフ(偽りの仮面の、ハクの必殺技ラストのセリフ)
その瞬間クオンちゃんがオシュトルの正体に気づいた…そして流れ出す恋夢…
なんなの…最高なの……
・オシュ母がオシュトルを慰めるシーン、ママは最強だったな
・ハクとクオンちゃんのキッスシーン
・マロロ死亡シーン
・オシュトル、塩になってさよならシーン
・戻ってきたハク、クオンちゃんを無事救い出すシーン
・クオンちゃんの鉄扇を盗んでいくハク

ほかにもよく泣いてたけど忘れた。印象的なのはこれぐらいか。
やっぱ恋夢流れた「特別労働手当」のところが最高でしたね。

「最高の、最後へ。」とか言うんだったら
やっぱりご想像にお任せエンドはやめろよ……と言いたい
あークオンちゃんに幸せになってもらいたい…
ほんと「一人の女の子としての幸せを掴んでもらいたい」…種田さんほんとうにその通りだわ………


あと、前作キャラのことでひとつ、
概念となっていたハクオロさんをずっと側で支えていたエルルゥはほんとに正妻だったんだな。
大勝利じゃねぇか…正妻(笑)とかいってごめんな

ハクもクオンちゃんのことが好きならちゃんと戻ってきてはやく結婚しろよ………あーもどかしいよーー