Rewrite 感想

やるゲームを悩んでいたところ、ずっとやりたかったRewriteを思い出し買ってやってみました。

Rewrite - PSVita

Rewrite - PSVita

  • 発売日: 2014/08/28
  • メディア: Video Game


かの有名な「CLANNAD」制作会社のKeyさんのゲーム。
CLANNADのシナリオ書いてる麻枝さんはあんまり関わってないようだが、はてさて

オススメ度 ★★★☆☆
普通に良ゲーだが、Keyとしてはクソゲー

真っ先に主人公のボイスをオフにした。
ちな中の人は大好き。
ギャルゲーの主人公にボイスはいらない派。
最近よくみるけど誰得なのあれ?

○キャラ別ルート感想(やった順番で)

神戸小鳥
 主人公の幼なじみ。
 一番やってて泣けたし、小鳥の修造モノマネ・稲川淳二モノマネはゲーム中一番ワロタww
 納得のいくシナリオ・EDで申し分なかった。
 一番表現がグロかった。

鳳ちはや
 ちはやを攻略したつもりがいつの間にか咲夜を攻略していた。
 話はそんなに悪くなかったけどギャルゲーとしてはどうなのよって

中津静流
 キャラでいうと静流が一番好き。ぐうかわ。
 智代アフターみたいなBADなのだがGOODにも取れるED。
 私はこういうEDは好きじゃないなあ。
 静流にも幸せになってほしいんだが…

此花ルチア
 序盤の怪談話が怖くてネタバレをみたのは内緒。
 小鳥の次に好きなルート。
 ルチアにはまじで幸せになってほしい。

千里朱音
 つっこみは悪くないけど最初から最後まで私の好みではないなあ

Moonシナリオ
Terraシナリオ
 篝たそちゃんと攻略したいたそ~そして生き別れEDたそ~

○全体的な感想
・全体的に終わり方に不満がある
・美少女は幸せになるべき
・プロトタイプのギャルゲーのシステムは快適で好きなので、
全ギャルゲーにこのシステムを導入するべき。