逆転裁判6 感想

逆転裁判6 - 3DS

逆転裁判6 - 3DS

  • 発売日: 2016/06/09
  • メディア: Video Game


逆転裁判6をプレイしました。
後日談?(6/30~の配信らしい)はまだプレイしていません。
本編と、プラス早期購入特典のショートストーリーだけのプレイ感想です。

逆転裁判シリーズは1~3、5と大逆転裁判とレイトンvsをプレイしたことがあります。
ちなみに好きなキャラはゴドーさんでした。我ながら分かりやすい趣味だわ。

TGSでイベント見たし、ファミ通で情報を追っかけてたし、体験版もプレイしたので、せっかくなので買っちゃいました。
レイファちゃんに一目惚れしたというのもある。

…うん、よかった、すごくよかったです。
ゲーム発売木曜の夜から日曜の夜までで一気に終わらせました。

オススメ度 ★★★★☆

いつもながらネタバレ含むかもしれないので注意な。



章ごとにわけて感想を書いていきます。

1章 逆転の異邦人
犯人が本性だしたあとに喋るのが遅くなるのがめんどくさくてしょうがねえ!
レイファちゃん初登場。舞がかわいい。

2章 逆転マジックショー
みぬきちゃんかわいい。
犯人の元々の顔がイケメンだったのにもったいないなぁ。
1話の犯人もそうだけど、ブレイクシーンに気合が入りすぎていてなんだか微妙な気もするなあ。

3章 逆転の儀式
真宵ちゃんでてきたー!
調査でレイファちゃんと同行できる!
ありがとうございます!ありがとうございます!
だいぶツンデレみたいですね。赤面顔がかわいすぎてうおお!ってかんじですね。レイファちゃんのかわいさはきっと3Dでぬるぬる動かなきゃ表現できないですね。
何か言われてどんどん顔が真っ赤になっていくレイファちゃん本当にかわいい。
託宣の指摘が意外と難しい。
ラストのアレはあからさまにお涙ちょうだい展開でちょっと冷めましたね。
え?泣きましたよ。

4章 逆転寄席
調査もなく、裁判だけで終了。
夕神を出したいがために作った話のようなかんじ。話もそんなに面白いわけではないし。
ていうかあれなの?そんなに夕神さんって人気あるのか?
ココネと夕神さんは公式ノマカプっぽいかんじするなぁ(笑)
血入りの○○○を食わせられたイッヌかわいそう。

5章 逆転の大革命
レイファちゃんもかわいいけどヒルネリアちゃんがかわいすぎて死亡。

途中でもしかして…って思ったけど本当にそうだった………
まさかあの人が○○○いたなんて…
もうだめだったね。ボロ泣きしましたね。
それだけは…それだけは…と信じていたのにこれは本当に泣けますね……もうだめだったね………
ラスボスを倒したときの爽快感が異常。
良いゲームだった…………

・ショートストーリー2本
ゆめみちゃんをかなり久々に見た。
なっつかしいなぁ。

《良い点》
大逆転裁判のように、あからさまに投げっぱなしの伏線がなく、ちゃんと本編で完結している。と思う。わたしが忘れていなければ…
(始祖の宝玉は完全に伏線がなくなったとは言えないが(霊媒したらどうなるのとか、)
でも、これはそのままで良いと思う。)
霊媒など、オカルト色が強いのは逆転裁判ならではw
・ゲームオーバーになっても再挑戦ができる。どこででもセーブが出来るし便利だが、難易度が下がったような気もする。
こういう難易度の下げかただったら良いと思う。
・やっぱり逆転裁判はキャラが良い。一人一人キャラが立っていてよかった。

《悪い点》
・主張をすぐひっくり返しすぎな気もする。「○○さんが犯人だ!」→いやちがうな→「□□さんが犯人だ!」ってかんじで。
・最終話でレイファがドゥルクの娘って分かってからそれを隠そうとしても傍聴人に聞かれているのだから、
どちらにせよナユタが庇っても意味なかったのでは?
・2話のトリックは割と無理があると思う。事件後にいじったりするのは10分以上は絶対にかかると思う。誰か絶対にくるやろ……
・今回はあんまり耳に残るBGMはないかも?PVで流れてるクライン王国のBGMはすごい好きだけど。
・キャラモーション(特にポットディーノ)が飛ばせなかったりするのがうざいなと思った。
・指紋検出がかーなーりーやりにくい。ものをまわしつつ粉を吹いたりをやらなければいけない。2話の指紋検出はかなり時間がかかったなあ。場所もわかんなかったし。
・クライン王国は異国のはずだがみんな普通に喋れる。日本に行ったクラインの人も、クラインから日本に来た人も普通に喋れる。
母国語が日本語かと思いきやクライン語の字は読めないなるほどくん。翻訳こんにゃくでも使ってんのかな?
気を使って裁判長・検事などが合わせてくれてるのか思いきや、証人も傍聴人も普通に日本語を喋る。
すごいなークライン住みたいな(笑)


キャラごとに適当にコメント

・なるほどくん
最終話では完全にサポートに回っていたが、あれはあれで良いと思う。
なるほどくんの立ち絵の顔があんまり好きじゃないので(笑)、サブキャラとして立ってられるのもなんだかな。
裁判中の顔はいいんだけど。
すごい先輩ってかんじでよかったな。

オドロキくん
4はくそみたいらしいけど(今回の4話のココネちゃんみたいな感じだったのかな?)
今回は本当にカッコよかった。 5もかっこいいと思ってたけどw
過去話もだいぶ明らかになったし。よかったよかった。
次回もオドロキくん出してほしいな。主役リベンジでも良いぞ。

・ココネちゃん
サブキャラとしては有能なのに、4話では夕神がいなかったらダメだっただろうなあ。
ココロスコープの指摘も割と楽しい。

・みぬきちゃん
みぬきちゃんかわええ。
マジシャンとしてはプロ中のプロ。

・真宵ちゃん
おねーちゃんに似てきた。
3Dの真宵ちゃん割と適当じゃね?
レイファが気合入ってるから余計目立つ。
今回も今回で、誘拐されたり犯人にされたりで忙しい。

・レイファ
天使の中の天使。ツンデレ
ラストの「おに…………」で特に萌えてうひょおおおおおってリアルで叫んだ。
あれに言われたらぼくがお兄ちゃんだったら倒れちゃうね。
証拠品突き付けたときのコメントもかわいい。

・ナユタ
ぼくがレイファちゃんのおにーさんになりたいお…………
なんかTHEお坊さんって感じやね。

・茜ちゃん
おねーさん似の美人になっていた。
モーションもかわいい。
ナユタと茜ちゃんはマジで日本とクライン往復しすぎww

・ボクト・ツアーニ
名前適当につけすぎwかわいいから許す。
なのに最終話まで割と良い立ち位置のキャラで出てくる。
ボクトくんは絶対に旅行系の仕事したほうが良いと思う。僧侶はもうやめとけ。

・佐奈樹 ヒルネリア
天使の中の天使、その2。
かわいいのにかなり不幸な子。
幸せになるがいいよ。
それともおじさんが変わりに(

・清木まさはる
ブレイクシーンは名札をぼろぼろにするだろうなと思ってたらやっぱりやったww
ブレイクシーンが今回の犯人でいちばん面白かった。

・ダッツ
アホ系癒し枠。
ナナシノゴンベエ(仮)がファミ通で出たときに
こいつ犯人じゃね?と思ってたらネタ枠だったぜ………安易な考えはよくなかったな。逆転裁判だしな(笑)

・ドゥルク
まさか死んでいたとは………辛かった………
そんなのってないよ……あんまりだよ………衝撃をまだ引きずっている。
悲しすぎる……………

・ガラン
公開処刑しよう。そうしよう。
インガ、オドロキ父を殺害した罪と
アマラの殺人未遂と余罪もいろいろある。よし。しねしね

・インガ
クズ。死んでよかった。
でも実は見た目は結構好きだった。悪役ってかんじで。

・アマラ
オーラすげえ…
愛はあったのですよ。愛は。


・ヤマシノ
ブレイクシーンはめっちゃマジシャンっぽい。
そういえば何で怪我したんだろうな。まあべつにいいけど。(笑)

・ミミとキキ
なんか嫌いだわw

・祭司
聞いた話と実際の本人の差がひどいw
犯人?なのにネタ枠に入っている謎


いや……ほんとに………ドゥルク…………
つらいなぁ……………


そういえば5話で有罪になったらどうなるんだろうな?

ドゥルクはすでに死んでるし、アマラが殺されたんだろうか………
そしたらインガが困るしなあ。
公開処刑って言ってたと思うのに。
どうするんだよw