パルフェ 感想

パルフェ (通常版) - PSVita

パルフェ (通常版) - PSVita

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: Video Game


くっ…!また丸戸ゲーをやってしまった…!!
PSNでセールやってたからつい…つい…
だいぶ散財してしまったw

オススメ度 ★★★☆☆
まあ、好きな人は好きなんじゃないかな。

以下感想、ネタバレ含む。




○ルートごとに感想語っていくよ。やった順だよ。
川端瑞奈
 全年齢版になって追加されたらしいキャラ。
 瑞奈はかわいかったと思うんだが、最初にやったからか
 ルート中「こいつめんどくせえ!」とよく独り言をつぶやいていたような気もする。
涼波かすり
 キャラはすき。シナリオは微妙。
 ラストの和解シーンは見てるこっちが恥ずかしかった。
沢崎美緒
 この人も全年齢版になって追加されたらしい人。
 メイド服着た姿がぐうかわいかった。
 シナリオもキャラも割と好き。
雪乃明日香
 めちゃめちゃかわいかった。
 あんまり期待していなかったがダークホースだった。
 いろいろめんどくさかったけど、かわいいから許す。
 全キャラで一番ニヤニヤしたのがこの子。
風美由飛
 ギャルゲーでよくある病みだすヒロイン。
 共通の彼女のほうがいい。
花鳥玲愛
 カトレア。
 シナリオはそこまでよくない。
 だが、主人公の隣の部屋ということでよく他のルートに出てくる。
 これがまたいいやつなんだよな。ずっと喧嘩友達でいたい。
杉澤恵麻
 割と期待していたが悪い意味で裏切られた感じ。
 兄ちゃんがかわいそうだぜ。
夏海里伽子
 おススメ通りラストにしてよかった。
 このルートやったらかわいそうすぎて他のルートにいけなくなるわこんなん!
 りかこの秘密うんぬんより
 「俺は家族を一番大切にする、だから里伽子、俺と家族になろう!」と言う主人公に驚いて、泣いた。
 終盤の流れでこれどう解決するんだよwと思ってたので、余計に…主人公イケメンかよ…
 ノーマルを見てるときは何とも思わなかったのに、
 ベストEDで同じシーンを改めて見るとすごくグッときますね。
 ただ残念なのはVitaの比率的に、
 里伽子の左手がラストのCGに入っていないんですよね。
 これはとても残念。昔と今はアス比が違うからのう…………。悲しいね。

○よかった点
・システムがスムーズでサクサク進められる。
 1度クリアしたらプロローグ+次の選択肢まで全部スキップできるのはいいね。
・今どこまで進めたか、とかどこでフラグが折れたか、とか確認できるのはありがたい。
・元々エロゲだけど、どこでヤったとか匂わす表現が少なかったのはすごい。評価する。

○不満点
・タイトル画面が簡素なイメージする
・前述通り、里伽子ラストCGの左手が見えなかったのが残念。まあギャラリーで見れるんだが。
・絵が好きじゃない人は本当に好きじゃないと思う。すぐ慣れるけど。
 ヒロインがデブにみえる。とくに風鳥姉妹。
・たまーにCGに出てくる主人公がやたらおっさんくさい。私はこれには惚れない…

個人的にはこんにゃくより泣けたし好きです。
まあアレは海己が個人的にはとてもよかったからなあ。