遙かなる時空の中で7 感想

 

遙かなる時空の中で7

遙かなる時空の中で7

  • 発売日: 2020/06/18
  • メディア: Video Game
 

 

コンプリート…してしまった……!!

遙かの新作が出るだけでもうとっても嬉しいんですが、個人的に6より好きだったのでよかったです。

でも全体的に話が雑だったので賛否両論になるかな。と思います。

キャラはいいんだよキャラは。

 

評価★★★★☆
音楽★★★★☆
演出★★★★☆
お話★★★☆☆

 

攻略順、私は長政→宗矩→大和→武蔵→阿国→幸村→兼続→五月にしました。

幸村を最後にしたほうがいいという話になってますが、幸村を最後にしなくて割と間違ってなかったかな、と思います。幸村は終わりかたが独特だった。わたしには合わなかったので…

 

以下ネタバレあり感想

黒田長政

ルートの流れが完全に乙女ゲームってかんじでよかった。肩に担がれるところとか最高ですね。馬乗るの大変そう。

 

柳生宗矩

宗矩もこれもかなりブヒブヒした。

ポロッと甘いこというからいいわ。

武蔵に手紙読ませるところ最高でしたね。武蔵には悪いが。

つーか宗矩強すぎ。宗矩√ラストとかもうチートかって感じだったわ。

 

・佐々木大和

昔愛した彼(※二次元)に性格が似てて萌えないわけがなかった。幼なじみっていうところもしゅき。

大和が現代に帰るのは大団円だけなんだね。

大和のルートラスト割と大団円感あって草。

 

宮本武蔵

ショタは好きじゃないので、あーーこいつはねーなーやる気ねーなーと思って始めたが、

呪詛の模様びっしりの手を繋いでくれるところで初ブヒブヒ、

ルート入ってからまさかの変化をして余計にブヒブヒ。しゅき。

 

阿国

やっぱり男だった。

今回女キャラの攻略対象がいないので女キャラ枠も兼ねてるかんじですね。

私は男の阿国のが好きです。

 

真田幸村

死んでから天国で幸せになる感じ、好き嫌いが出る感じですね。

戦国時代ぽいけど私はあんまり好きじゃないです。

幸村の顔は割と好きです。

 

直江兼継

ルート入ったとたん結婚式の話出してきて笑ったわ。

ちょろい。だがそんな貴方が好き

好きだけど、主人公とのいちゃいちゃが割と少なくて消化不良なのと、

そもそも兼続ルートで三成の話やりすぎや。

あと兼続ルートのスチルの出来もよくない。

もっと俺といちゃいちゃしてくれ!!

FDに期待ですね。

 

・天野五月

三成を救える&現代に帰るルートがこれだけ。

その恋は、運命を越えるって言ってるのにそんなに越えてなくね?

変えてるのは五月ルートぐらいかな~

話はよかったけど恋愛描写が少なすぎ。

 

 

ほか言いたいこと

・35時間で全クリア。

・共通が長すぎ!個別ルートがあっさりしすぎ。

・全体的に物足りない

・大団円も短い。卒業式のようなかんじ。

・キャラは全員めちゃめちゃいい。嫌いなキャラが悪役キャラ(カピタン)以外はいない。

・戦闘がめんどい。40ぐらいまで上げればOKなので個別ルート入ってから必要なもの以外は戦わなかった

・レベル引継ぎがなかったので99まであげられるけど上げる必要もなければ上げるのも無理

・宗矩の点穴強すぎて草。即死効果がある技なんだけどなんとボスにも通る。私は大団円のラスボスで気付いたんだけど、他のボスも倒せるそうな。もう宗矩いればよくね?このゲーム。

・FDはよ

・OPがいい曲。CD買おうか迷ってる。

・好きな順でいうと兼続、大和、宗矩、五月、武蔵、長政、幸村、阿国

・兼続さん、ルートは置いといてめっちゃいいキャラだった。もう最高。

・FDはよ。

 

喪失感がすごい。