遙かなる時空の中で5 感想

いろいろいわくつきらしい遙かなる時空の中で5です。
うっかり風花記も買っちゃったよ^^
フルコンしたよ!
オススメ度 ★★★★☆
星4つ半ぐらい。

以下いつものようにレビューのくせにネタバレ含むかも
<購入に至った経緯>
友人と新宿にでかけブックオフに寄る。
遙か5が1980円で売っている。
ゲームがとってもやりたい気分だ。うんやろう。そうやろう。購入。

<感想など>
1週目なげえ。
ひたすらにぼんやり進める。
からの衝撃のBADED。
ああ、私今すごい世界救いたいかも…
2週目。
狙ってた瞬兄のフラグ立て損ねてまあいいやと龍馬EDに。
そして3週目は瞬兄。瞬兄の秘密を知る。
えっえっうわああああああ瞬兄いいいいい

…もうそれからは瞬兄のことしか気にならなくなっちゃってね
他の人とED迎えたら瞬兄が幸せになれないんだと思うと
うわああああ…なんで2周目に瞬兄やったんだわたし…

キャラの(私の)好感度として。無印
瞬兄>>>>>>>>>龍馬>天海>>>>>おうちさん>アーネスト=小松>チナミ>>沖田>>高杉>>都


・都
最初一番タイプだっただけに女って知ったときの衝撃な。
乙女ゲーに百合はいらん。
天使って言い始めたときはこいつどうしてやろうかと

・高杉
甘さがあんまりない。
こういうがっしりしてる男性男性してるひとはあまり好きじゃない。

・沖田
別に悪くなかったけど個人的にルート内容あんまり覚えてないほど影うすいきゃら

・チナミ
うじうじしててこうしゃきっとしろ!!といいたくなる。
1個上だけどショタ枠かなにかか。わたしはショタには興味ないんだ。

・小松
セイちゃんの中のひといっしょだー
ルートに入ったときの突然のデレにわろた。

・おうちさん
純粋にキャラがおもしろかった。
突き抜けてて好印象。

・天海
諏訪部キャラに萌えたのははじめて。こういう声ならアリだ。
献身的でよろしい。

・龍馬
伏線すばらしかった。
坂本龍馬っていうモチーフも個人的にGOOD
元気キャラにしてはめずらしく高順位
EDわろたwwDQNネームww

・瞬兄
幼なじみ、面倒見の兄的存在はやはり強かった。
私の好みどんぴしゃでわろうす。
PSPのまえで瞬兄の幸せをひたすら願っていた。
幸せになれよまじで


風花記を終えて今の好感度
瞬兄>>チナミ>>>>>>崇>天海>>>おうちさん>>アーネスト>>龍馬>>高杉>>小松>>>>>沖田>リンドウ

・リンドウ
悪いキャラは好きじゃない
なんか好きじゃない立ち絵があったきがする
デコだしてるキャラってあんまりすきじゃない

・沖田
ルート的には悪くなかったけど他のキャラがよすぎた

・小松
前よりだいぶ恋愛描写も自然に。
あんまり切なさはなかったが。

・高杉
前回に比べ相当糖度高かった。
春風の夢がよくないとか、なんかえろいなあ。

・龍馬
前回の二番煎じ?
ちょっとがっかり。

・アーネスト
そのコミュ力私にわけてくれ。
ルート的には前のがよかったかな

・おうちさん
完全にプレイだったwwww笑わせてもらったww

・天海
前回登場回数が多かっただけに、今回の登場回数の少なさがさびしい。
天海の「愛しい子」がなかなか聞けないのつらい

・崇
おんぶスチルは萌えた

・チナミ
瞬兄と甲乙つけがたいかんじに。
大出世だよチナミ…
メンタル超強くなってて俺についてこい!みたいなかんじ。
すごいかっこいい!そして失わぬ同級生の男の子感!
前作のEDスチルがじわじわ萌えるぜ!
心残りだったのでマコトさん救えてほんとうにうれしかった!
そしてEDのお嬢さんをくださいにやられたー!うわあああああ最高っす!!!

・瞬兄
いやいややっぱり瞬兄がいちばん!
やっぱりほっとけないよー
デレがはやくてデレた瞬間しゅごい萌えた!
それからの切な展開にPSPの前で
うわあああああああ瞬にいいいいいいいいいいいいって叫んでた!!!
幸せになれよまじで!イケメンなんだから!

<まとめ>
・フルボイスじゃないのがすごい残念。(これで星を減らした)
 いいイベントなのに声が無い
・名前は同じでも歴史上のキャラじゃないと考えるとよい
・主人公はかわいいから全部許すし共感もしてた
・絵がきれい。古臭くないからやりやすい。
 コルダ3に近いかんじ。
・遙か5の続編とかお願いしたいなあ。
 でも遙かシリーズって基本本編とFDの2作しかでないのか…?もったいない
 舞台はみにいかぬ。

レビュー書くほど面白くなかったけどネオアンジェもやったからそろそろネオロマイベントいきたいなー