AMNESIA world 感想

先日購入したステワワース福袋に入っていたAMNESIA worldをフルコンプいたしましたので感想書きます。

AMNESIA world (通常版) - PS Vita

AMNESIA world (通常版) - PS Vita

  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: Video Game



暇だったのもあるけど、ボリュームが絶望的になi

オススメ度 ★★★☆☆



前提として…
アムネシアはアニメを見ておおまかな内容はしっておりました。
アニメの出来から、あえて言えばケントが好きでした。基本的にあんまり眼鏡は好きじゃないんだけどね。

アムネシアワールドは本編アムネシアとは完全に別時空で、
やはり8月1日から31日を繰り返すのですが、死んだりということがなく
キャラとのフラグを立てなくても隠しキャラや大団円エンドになりますので
あまり本編より怖くはありません。
が、最低限アニメは見ておかないとちょっとついていけない内容だなと思いました。
福袋にFD入れんなばかやろう!

おおまかにノーマルワールド/セカンドワールド/探偵ワールド/音ゲーワールド/学校ワールド と分かれておりまして
各ワールドごとに各々キャラのEDがあります。
関係ない内容ながらすべて関係があるような?本編のifになっています。
正式名称は忘れた。

○ノーマルワールド
最初にこのワールド全キャラ分終わらせないとすべてのワールドが開きません。
好きなやつだけやろうとかいう一途根性は通用しないのだ。かなしいね。
アニメではオリオンとかいう虫が主人公の周りをうろついていましたが、
ノーマルワールドではノヴァという攻略対象とはあまり年齢の変わらなそうな精霊だったかがあたりをうろつくことになります。
ノヴァの声優凪のあすからの光くんじゃん。ヒャア。
周回するごとに内容も少しずつ変わっていくのが面白かったですが
スキップできるとはいえ全キャラ分やるのはダリィ。

ノーマルワールドでの各キャラヒトコト感想

・シン
柿原の声は正直あまり好きじゃなかったしアニメでああいうキャラだったので、一歩ひいてみていたが
無自覚に破壊力のあるセリフを吐いていくのはカワイイ。好感度あがった。

・イッキ
ナンパキャラはすきじゃない。

・ケント
王道だなあ

・トーマ
EDの無理矢理展開にワロタ
姫だっこの過程に無理ありすぎ

・ウキョウ
どっかで聞いた声だと思ったら弁慶か。弁慶かわいい。

○セカンドワールド
各ワールドのエンディングちょっとずつやると出現する種明かしルート。
オリオンEDとノヴァEDがある。
青いバラの伏線拾ってくれてよかった。
ショタオリオンに不覚にもときめいた。虫とかいってごめん。

○探偵ワールド
前編チビキャラで展開されるルート。
相手がちびなのでときめきもくそもあまりない。
蛇足ルート。
探偵とかいうけど謎解き要素とかは皆無。

音ゲーワールド
ALBUMにあるMUSIC GAMEを出現させて実績解除させるだけのルート。
ストーリーは蛇足。
音ゲーもそんなにむずかしくない。練習すればHARDでSも容易かと思う。

○学校ワールド
最近オトメイトで学園ものじゃないやつを学園ものにさせるのがはやってんの?
このAMNESIA WORLDでたぶん一番力入ってるルート。
スチルもちびじゃないし枚数も各キャラ3枚ある。後日談を含めれば4枚か。
ただ、スチルは顔微妙。なんか馬顔。
Vitaで高画質で、パッと見の絵がきれいなだけに残念である。

パラメーター上げは簡単、ミニゲームでもパラはあがるので全部のパラ上げてても余裕がでる。
攻略サイトみて狙いのキャラ寄りの選択肢を選べばすぐルートに入れる。
二股は基本不可能。
パラが上がった表示が出ると画面タッチじゃすすめず、○ボタンを押さなきゃいけないのが意外とめんどい。
アムネのチビキャラは絵がすきじゃないので3回ほど入ってくるチビキャライベントが苦痛。
周回前提なのでミニゲームもスキップでとばさせてくれ。

感想
・シン
幼なじみかわいい。

・イッキ
本名を初めて知った。
けっこういい話だった。目きれいですね。

・ケント
正月からいちゃいちゃしてんじゃねえ!

・トーマ
いつ檻に入れられるかヒヤヒヤしてたけど
面倒見のいいお兄ちゃんいいなああ。やはりすきだ。

・ウキョウ
どう二重人格と付き合うのか…

・ルカ
クズだとルートに入れるキャラ。
ほそやんの声は落ち着くなあ。キャラは全然落ち着かないんだがね。
まじ不審者だけどわりとすきよ。

やはり幼なじみ厨のわたしは幼なじみのふたり(シンとトーマ)が好きだけど
トーマがやっぱり一番好きかな。幼なじみお兄ちゃんとか俺のタイプど真ん中じゃないですか。
アニメで檻を見てなかったらもっとときめいていたというのに
いろいろ残念なキャラである。


全体的な評価。
クソゲーの面白みもない凡ゲー。
チビキャラの手抜き感がすごい。
最初に書いたように絶望的にボリュームがない
(Vitaゲーでトロフィー全埋めしたやつなかったけどこれは100%いった)
2000円でも高い。1000円がいいとこ。
ただし、アムネ好きなら買ったほうがいいと思う。


さーてバッカニアーズやるか~