MemoriesOff ゆびきりの記憶 感想

オススメ度 ★★★☆☆

メモオフシリーズ7作目です。
初代プレイ済みでそれ以来のメモオフです。
面白かったけどオススメするかどうかは微妙。



プレイに至った経緯

もう終わってしまいましたが開発元5pb.のセールがPSストアでありまして、
メモオフVita版が1000円、PSP版が500円だったので持ってた全部とFD除いて全部買いましたメモオフww

最初にDLが終わったからという理由でゆびきりからはじめました。
ということでいろいろ書きます。あんまりネタバレはしないと思う。

お盆を全部ゆびきりに費やしてしまったぐらいのボリュームww

プレイ開始

Vita版です。テラ高画質。
最初に気になったのはちなつ。
理由は簡単。

幼なじみ!ツインテ
そうです俺の嫁春咲千和ちゃんに似てるのです。
かわいいよ千和ちゃん。はあはあ。

共通パートが長い!
全然終わらない!くじけそうになりつつ頑張って続ける。

DL版のため説明書を読まず、ゆびきりシステムに気付いたのが共通終盤になってからww
こりゃヤバイと思いちなつちゃんと必死でゆびきり(相合傘すぎぐらいから)。

そしてサブ3人終わらせなきゃちなつ・霞は攻略できないと知る。
やべえと思いちなつとゆびきりするのをやめて、姫ちゃん先生とゆびきりしてみる。

なんとか姫ちゃん先生ルートへ。

○姫ちゃん先生

かわいい!むうっとした顔がかわいいです。
最初に言っちゃうとゆびきり全員プレイして、一番好きだと思うのが姫ちゃん先生。
最初GOODルート行って、ラストの彼女の携帯のくだりがすんげえ怖かった…………
BESTルートは本当によかった。あー携帯こわかった本当に。

○詩名

主人公すげえむかつくwwwwwwwwwしっかりしろよwwwwwwwwwww
元気キャラは好きじゃないので最初から最後まで苦痛だった。
しかし主人公むかつく。いらいら。

○リサ

外人きょにゅうすばらしいわー
ラストのいいシーンで突然リサ視点になって主人公をひたすら見ていたのが苦痛だった。
いやそこはリサみせようよ…てめえが見たいわけじゃないんだよ氏ね!激萎え。
ゆびきりはじめて一番最初に主人公のボイスをオフにした。ギャルゲでも乙女ゲーでも主人公に声はいらねえ派。




サブ三人終わったのでちなつ・霞ルートへ。
共通がまたこわい。
ちょっと選択肢間違えればすぐしぬ。
とりあえず白い手が怖い。

○霞

先にちなつをやるべきだった。
いちゃいちゃすばらしかった。
ニヤニヤ。
ふつうにいいルートだった。


○ちなつ

霞ルートでだいたいのネタバレはあったのでなんとなくがっかりしながら進める。
白い手がこわい。
我慢する主人公に萌えた。
霞ぐういいやつ。
ちなつ…えーーーーーうーん。がっかりした。


○最終的に
姫ちゃん先生>>霞>>>>リサ>>>>>>>>>>>>>>>>>ちなつ>>>>詩名

亨さんに早く彼女ができますように。

おすすめするまでもないけど、ふつうに良ゲー。



メモオフ2nd進めてるけど
レイトン教授にはまってしまってそっちばかりやってる。
レイトン教授かっこいいわー