戦場の円舞曲 感想

戦場の円舞曲 - PS Vita

戦場の円舞曲 - PS Vita

  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: Video Game


ずーっとやりたかった戦場の円舞曲をようやくやったぞ!!
全体的にクソっていうほどでもないけど微妙だなと思っていたが、
いやそんなことないやー!某ルートが神ルートだったので全部許す!!
オススメ度 ★★★☆☆

追記にて詳細感想
○やることになったきっかけ
まず前提に、オトメイトさんのゲームは基本的に好きじゃない。
じゃあ、なんでこのゲームをやろうと思ったか?
そりゃあプリアサスタッフが作ってるからだよ!!

プリアサことプリンセスアーサーは、
ときメモネオロマンス好き、ノベルゲー嫌いの私に衝撃を与えた作品でした。
PSPlus会員になったらプリンセスアーサーがプレイできて、
まあ乙女ゲーだしタダだしやってみるかーとやってみたら…
もうツンデレガラハッドがかわいくてかわいくてー!!
もうガラハッドに萌えたっていう時点でもうすげえ神ゲーだった!

同じスタッフが作ってるとあってはもう買うしか!と思って買いました。

○良かった点
・あいかわらず期待を裏切らない神音楽。この文章も公式HPでメインテーマの曲聴きながら書いている。
・システムがあいかわらずとってもいい。というかプリアサのときもよかったのにそのころよりもずっといい。
 クロニクルというモードで、いつ選択肢を間違えたかよくわかるし、ある程度好きな位置からやり直せる。これは便利。
 やってるときにあーさっきの選択肢まちがえたーってときも、バック機能がある。
・スキップを最速にすると超はやい。これはまじでありがたい。
・スチルがとってもいい場面で出てくる。
 そして各キャラ、ここはスチルくるだろ!ってときに期待を裏切らずにスチルがくる。すばらしい。
・絵は最初は抵抗あったが、やってれば慣れる。
・立ち絵差分がけっこうあった。怪我すれば立ち絵も怪我するし、包帯巻けば立ち絵も包帯するのはとっても感動したw
・ルートで全然話が違い(金太郎シナリオではなかった)、とても面白かった。

○キャラ別ルート感想(やった順に)
 ラスティン
  一番嫌いなタイプだと思ったので一番最初に攻略した。
  まあ嫌いなタイプっていうのはあったけど、序盤から優しくしてくれた割とイイヤツ。なので最初に。
  全体的にルートは普通。しっかり問題解決したのでよし。
  このゲーム、けっこう王子が多いが、彼が一番王子っぽい。
  中の人が俳優メインの声優初心者さんらしい。悪い意味でリアルの男の声だった。
  まあ棒っていうほどでもない。私はあんまり気にしない。

 パシュ
  火原先輩をもっとガキにした感じの彼。
  序盤がいちばん萌えた。ずっと純情少年でよかった。
  顔は一番タイプだった。
  レオニダスてんてーのくだりは良かった。

 アベル
  声優まえぬーのキャラを攻略するたび、アマガミ主人公の橘さんを思い出してあまり萌えられない。
  「自分より強い奴と戦いたい」とちらっと話していたが結局全ルート一回も負けなかった。かわいそう。

 ティファレト
  3作連続でかっきーが出てくる乙女ゲーをやっている気がするぞ!
  ティファレトがうんぬんっていうより、いいなと思っていた彼が悪役サイドだったのがショックだった。

 ニケ
  いいと聞いてはいたがほんとによかった。
  ほかのルートがかすむほど。
  彼の真相は衝撃だった。
  後半ネタバラシシーンでのスチルラッシュはスタッフひいきかとww
  ふたりでパン焼くスチルはよう。幸せになってくれ。

 ヴィルヘルム
  DQN。チビのほうが好きだった。
  うぜーやつだったけど中村悠一ボイスはまじで憎めないな~

他サブキャラ
 アサカ
  ヴィルヘルムルートではヴィルよりこっちの好感度がガンガンあがった。スチルもヴィルルートで出てきたし。
  実は嫌なやつかと思っていた。ごめんよ。なぜ攻略キャラにしてくれなかった。一緒にお茶飲ませてくれ。

 リシャール
  見た目どおり嫌な奴だが、探索ルートでのリシャールがぐうかわいかった。なぜ攻略キャラにしてくれなかった。(2回目)

 ユリアナ
  前作プリアサでは黒幕が友人だったので、最初疑っていた。ごめんよ。
  ユリアナ彼氏許さん。ユリアナ彼氏の座は俺がいただく!見た目がすごい好き。

 メフィスト
  前回魔法使いが攻略対象だったので、今回もそうかと思ったがちがった。
  アレだったが、声優さんがとてもよかった。なかなかにハマる喋り方をしている。
  というわけで、なぜ攻略キャラにしてくれなかった。(3回目)

 キオラ
  おっぱいの間にはさまれてる宝石になりたい
  いいおっぱいだなと思って顔よりおっぱい見ててすみません。やわらかそう。さわらして。

 シェラザール
  間島ボイスたまらん。なぜ攻略キャラにしてくれなかった。(4回目)

 エリアス
  プリアサのメイン攻略キャラと中の人が同じ。
  主人公の相談役として、王様とのかけはしとしてとても頑張っていた奴。
  ピュア設定まであるのに、なぜ攻略キャラにしてくれなかった。なぜ攻略対象にしてくれなかった!!(5回目)
  サブの中で一番攻略したいのが彼。エリアスとアサカを攻略対象にしてくれたらFD買ってもいい。

 コレット
  プリアサ主人公の友達と中の人が同じ。
  かわいい。とにかくかわいい。


○よくなかった点
・別にどうでもいいけど、戦場の円舞曲(ワルツ)なのにワルツしたの一人だけだったぞ!
・主人公の「…………っ」とか「………っあ……」の多さにイライラした。
・恋愛描写があまり丁寧ではなかったキャラがいた印象。特にヴィルヘルムは急だった。無理矢理乙女ゲーにした感じ。
・みんな「俺独占欲強いから、俺以外の奴と喋らないで」と言い出しキスしての流れだった。
 ニケとヴィル以外はみんなそんなこといってたぞ!
だからサブにイケメンを出すのはやめろ!
 責任をとってFDを出すように。

共通が長いと聞いたが、グリザイアやメモオフに比べればだいぶ短かった。こんなもんじゃね?

あーおもしろかった!
次はなんのゲームをやろうかなあ~。


人気投票が開催されていたので見に行ったら
やはりニケ1位でわろたww
そして4位のアサカすげえな。一緒にたい焼き食べようよまじで。