爽海バッカニアーズ!感想

ステラ福袋に入っていた爽海バッカニアーズ!をフルコンプしました。


爽海バッカニアーズ! 限定版 - PSVita

爽海バッカニアーズ! 限定版 - PSVita

  • 発売日: 2014/07/17
  • メディア: Video Game



フルコンプというか全員EDを終わらせたという意味でコンプね。
既読率100%とかノーマル含めたEDコンプとかそこまでやれません。
いたるところで投げ売りされてるのでそこまで酷いかと思ってやってみれば

まあまあ、凡ゲーでした。
しかし定価でこれを買う気にはなれないなー。
いや2000円でも高い気がする。
というかVITAゲーというかソシャゲのほうがあっていると思う。

オススメ度 ★★☆☆☆

詳細な感想は追記で

攻略順にキャラルート感想など。

フレデリック
 いちばん好印象だったので一番最初に攻略した。
 ちびツンデレ
 しかしルート入ったら即デレだしてびびった。
 いきなり結婚とかいいだして笑った。
 そのためあまり萌えず。
 しかし他ルートでいちいち助けにきてくれたりするとってもいいやつ。

・クレイヴ
 めがねはタイプじゃなかったがこのゲームで一番好き。
 ルートの完成度が高かった。
 ルート入って即デレだすとかそういうこともなく自然だった。
 声がすき。

・レナード
 召使いのじいちゃんうちにくれ。

・エミリオ
 一番ルートが重かった。というかただエミリオが病んでいた。
 主人公がデレるのはやすぎた。

・ディーン
 デレだすのが早かった。
 好きになる過程が数行(4行程度)の文章でまとめられていた。
 こいつもひたすら病んでいた。

・ジェイク
 タイプじゃないと思ったらやっぱりタイプじゃなかった。
 軽い。ビッチあまねえを思い出した。
 メインだからと最後にやって失敗した。

クレイヴ>>>[超えられない壁]>>>>レナード>>フレデリック>エミリオ>>>>>>>>>>ディーン=ジェイク


○よかった点
・チャート機能がありがたい。周回が楽だった。
・悪役サディアスの中の人のキチ演技がよかった。
・意外とボリュームがあり、悪役は一緒だが金太郎シナリオではなかった。
・世界観は割といいと思う。

○よくなかった点
・セリフバック機能がない(ここのセリフのところまで戻るとかそういうやつ)。
 またチャートにてセーブされてる箇所が選択肢よりだいぶ前かすぐあとしかないので
 選択肢間違えたときはだいぶ前からやりなおさなきゃいけない。
・全体的にデレるのがはやい(特に海軍のふたりは早い)。・人前でキスや抱擁をする→周りの皆(攻略キャラ含む)に「人前でそういうことはするなよ」と冷やかされる→また同じことをする
 これが全キャラルートで何回もある
・男共がみんなサカっている
・他であんなに悪く言われていた悪者がディーンルートでageられていたのが不快。
・主人公がやたらageられているので嫌いな人はけっこういると思う


まとめ

このゲームをやって思い出すのが
恋に落ちた海賊王 というアプリゲー。
auスマートパスで全キャラプレイできたのでやったことがありますが
バッカニアーズもそういう感じでアプリでだせば恋に落ちた海賊王ぐらいまでならいけるのでは?
ああいうアプリってauスマパスとかに入って一日一気に進められるようなのじゃないと
物語券がないので物語を進められませんとか
アバター着せ替えてカレの好感度を満たしましょうとか
そういう乙女ゲーばっかりですよね。あれは1日2日で飽きるんですよねー。

話がそれた。
福袋に入ってなきゃやらないほうがいい。
完。