プラスティック・メモリーズ(ゲーム版)感想

プラスティック・メモリーズ - PS Vita

プラスティック・メモリーズ - PS Vita


大切な人と、いつかまた巡り会えますように



プラスティック・メモリーズ(vita版)
をフルコンしました。ちな通常版を購入。

5pbにしては面白かった。
プラメモアニメ版の1話と最終話で泣いた!という人は是非やってほしい。

このゲーム、あんまりやってる人が多くないみたいで
攻略情報など検索しても出てこないので
意外と苦労しましたw

オススメ度
★★★★☆
おもしろかった

以下、バレあり感想なので注意ですよ~


とかいいつつ若干の攻略情報は書いてみる

サブキャラエンド+アイラAエンドは素直に出たんだけど
B/Cエンドはなかなか出てこなくて苦労しました。

Bエンドが最難関で、これがみんなの求めてたハッピーエンドなんですけど
たぶん条件が
・アイラの好感度をあげること
・萌葱博士のイベントをこなすこと
・ツカサの両親に会いに行くこと
・結婚式を挙げること
理想の恋人トロフィーが開いたら
たぶんBエンドに行けると思います。

Cエンドはおそらく、ひたすら好感度をあげないこと。
わたしの場合はずっとおなじ種類のコマンド(仕事)を選択して冷たい選択肢を選び続けてたらいけました。


以下こそほんとにネタバレこみ感想

サブキャラエンド感想

・ミチル
CV:赤﨑千夏。
このゲームを購入した元凶である。
ミチルと恋愛関係になれたら…と思いはあったんだけど
5pb祭りで「ミチル含めサブキャラと恋愛関係にはなりません!」と明言されてしまった(笑)
でも嫁にするならミチルだわ。
恋人にするならアイラだな。

相方のザックもいいキャラしてるわぁ。
好き。

・エル
突き抜けている変態
しかしこのゲーム、アイラみんな好きすぎである。アイラをハーレムするゲーム…

・カヅキ
アイラ好きすぎだろ!
アイラとの3年前のお別れの件についてよく描かれててよかった。
コンスタンスはずっと裏があると思ってたけどw、超いいやつだしなぁ。いいなぁ。

シェリ
めっちゃかわいい。
シェリーもアイラ好き好き。
号泣シーンでブヒブヒしてしまってすまん。

メイン
・アイラAエンディング
アニメのEDと同じ。
普通に進めているとこのエンドにはいる。
一番泣ける。

・アイラBエンディング
アイラと新しい道を開いていくエンディング。ちょっとうたわれるものみたいなエンド。
ムービーが2本はいるけど、作画がわるいどうこう言う前にほぼほぼ動かないのが気になる。表情は変えてほしかった。
このエンドでしかミンゴスの新曲が聞けない。

・アイラCエンディング
逃避行エンド。アイラの顔がこわい。
ちょっと期待してたので(笑)こういうエンドもあってよかった。

【総票】
・OP「Last Diary」が神曲
DL開始されたら絶対買う。ハイレゾで。

・アニメのEDの朝焼けのスターマインはしょっちゅう流れるけど、
ボーカル入りのRing of Fortuneは一度も流れない。(ボーカルなしver.はタイトル画面で流れる)
悲しみ。

・アニメで流れるムービーはクオリティが高いものの、ゲームのみで流れるムービーの作画がひどい。
動かないし作画もわるいしで救えない。

・1話の例のシーンがムービーで入っててわろたww
また泣いた。

・立ち絵、CG共に線が雑な印象を覚える。
太かったり細かったりけっこう曲がってたり…気になる

・そこまでアイラ好きじゃなかったけど、このゲームでアイラ好きになった。
スケジュールなに入れてもブヒブヒできる。
ハーブティーのみたい。

・スキンシップモードがおまけでしかない。好感度にも影響ない感じある。
あとタッチ感度がわるい。タッチはまだいいけどスライドがだめ。わたしのVitaがわるいかもしれんけど。

・Bエンディングで救いがあったのでぜんぶ許した

アイラのキャラソン「好きなので。」買おうかな。
良ゲーでした。