レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 感想

↑は3DS版ですが、スマホでもアプリとして出ています。
1900円で最後まで遊べるので
お安い!と思い購入。

オススメ度 ★★★☆☆

レイトンシリーズとしては駄作、
完全新作としては凡ゲーかなと

以下ネタバレあり




(前提:私はレイトンシリーズの1~5作目までプレイ済です。
6作目は積んでる。やらねば。
今作はエピソードはクリア済、
おまけはやってるのもあるしやってないのもあるしって感じ。


[総評]
・きっと今作で一番プレイヤーが気になっていたことであろう…
主人公、カトリーエイルはレイトンとどういう関係なのか?ということについて
明かされません。
現在レイトンは行方不明。
カトリーはレイトンを探すために探偵事務所を開き、ずっと待っているとかなんとか…
レイトンはカトリーと別れる際に
「君が僕の子ではないとすると、君はいったい誰なのでしょう?(うろおぼえ)」みたいなことを言ったらしいので
実の子でないのは確実でしょう。
また拾ってきたパターンだこれw
カトリーはその「ナゾ」の答えが分かってるようですが…

・人間の言葉を喋る犬が出てくるが、
これも最後まで何者なのかはわからない。

・今までのレイトンシリーズはデカイ謎があって、細かいナゾを解きながらデカイ謎を解き明かしていく…という感じだったが、
今作は地域で起こった小さい事件を解き明かしていく…という感じで
あんまり話がおもしろくない。
最初から最後まであんまり盛り上がりもないし。
一人(事故で)死人が出るのだが、その扱いがぞんざいなのも気になる。
いい話に落ち着いたけど、人死んでるんやで………

・声優(芸能人)の声は、私はあんまり気にならなかった

・BGMはそこそこ良かった

・ナゾの出来があんまりよろしくなかった。
長押ししてドアを開けよう みたいな
どこがナゾなの?みたいなナゾもあった。
99%が引っかけ問題なので、
まず疑ってかかったほうがいい感じ。
ヒントコイン未使用プレイは難易度高そうだが(理不尽なナゾが多いので)
縛りしなければ私の脳でも全クリできたぐらい全体的にチョロい。

特別好きなキャラもいないので
キャラ別感想もなしで。

うーんレイトン6作目やるかな~。