金色のコルダ オクターヴ 体験版(PSVita)感想

金色のコルダ オクターヴの体験版が2月1日から配信されてます。

Vita版でね。今回はSwitchとVitaとStreamに出るってことでね。
コルダはかなりギリギリまでPSPに出してて、ようやくVitaに移行した!ってとこで
Vitaまで終わるとかいう噂が出てね…。
SWITCHは予想してたけどStreamは全然予想してなかったね。
遙か6の完全版もSwitchで出るみたいだし、
これからはSwitchで行きたいのだろうね。

ということで、私はスイッチ版を予約しています。
Vitaは飽きたしね。体験版がVitaじゃないとできないとかで、久々にVita引っ張り出したわ。

前置きが長かった

今回の体験版はコルダ2、コルダ3をプレイ済みの人向けですね。
でもできれば、コルダ3ASもやっといたほうがいいかもしれない。
もっともっと言えば、コルダ1もコルダ2アンコもコルダ4もやった人!
供給に飢えている人にプレイしてほしい。
コルダ全作品プレイして、供給に飢え気味の私にとっては
神ゲーでした。
いままでのコルダと違うから><とか面倒なこと言ってる暇があったら買ったほうがいい。
逆に、コルダまったくやったことないです!という人には全くお勧めできない。
最低限コルダ2、コルダ3をプレイしてからやりましょう。
お祭りゲーなので、キャラに愛着がなければ面白くないですよ。

体験版は一章まで、
ノベルゲー+音ゲーがあるだけのほぼ分岐点はなし。
音ゲー
月森「WITHOUT END」
土浦「ANOTHER REVOLUTION」
志水「Hear in Heaven」
響也「お前ってヤツは!」
大地「キミのすべてを」
律「夢の軌跡」
がプレイできる。
他にもイベントでちょこちょこキャラソンが聞くことができた。
序盤からWITHOUT ENDとかお前ってヤツは!とかやられてテンションあがった~

まあ心配点としては、
・曲目が少ないから途中でダレそう
・攻略人数がクソ多いからたぶんCG枚数くそ少ないしルートも短そう
DLCが安定の高さ

まあお祭りゲーとしては目を瞑れる範囲かな…と思ってしまう信者俺。
はやく冥加さんを落としてえ~