アマカノ2 感想

 

 

このトキメキは、いつまでも色褪せないーー

 

azarashi-soft.nexton-net.jp

 

評価★★★★★
音楽★★★★★
演出★★★★★
お話★★★★☆

 

待ちに待ったアマカノ2がついに発売されましたね。

アマカノ、アマカノ+、アマカノ~secondseason~、アマカノ~secondseason~+とプレイしておりまして、

ざらしそふとのライブに行ったらアマカノ2が発表されたのでまぁこれは買うでしょうと。買いましたよ。待ってました。

ちなみにアマカノでは聖さん、second seasonでは奏ちゃん派でした。

 

エロタペストリーは部屋に飾れないので、オフィシャル通販で予約しました。オフィシャル通販だとパッケージ絵と同じ柄のタペストリーがついてくるんだよね。

あと前日に届けてくれる。コーエーとかもこのサービスしてくれますけど最高に好きなのでどこのメーカーもやってほしいですね。

 

 

以下ネタバレあり感想

やった順に

 

・黒姫結灯

アマカノ2は期待していたタイトルだったので体験版もやったんですけど、あの体験版やると結灯ちゃん気になるよね。気になる気になる。

元々結灯ちゃんは見た目がドタイプだったので最初にしようと思ってました。

まぁアマカノ2も主人公がめちゃくちゃイケメンですよね。サンタのあたりとかやられたらこれ惚れ直しますわ。

まーしかし、結灯かわいいんですけど、ちょっと依存気味なのが大丈夫なのかなって不安になりますね。作中でも「私、重いよね」って言ってましたけど本当に重いと言うか、不安になる重さなんですよねえ。

両親問題は解決しましたけど、もっと主人公から自立させてあげてもよかったんじゃないかなって思いました。趣味もないようですし、主人公が楽しみのすべてって感じで心配です。

まぁそういう意味でもアマカノの聖さんルートは神だったなぁ。いいルートでした。

 

・蔦町ちとせ

おっぱいが大きい。いやこの作品みんな胸が大きいんですけど。

ただの飯炊きお姉さんだと思ってたんですけど、ルートに入ったらちゃんと幼なじみしててよかったですねえ。

隣の家同士で窓to窓で会話する幼なじみ久々に見ました。三次元だとああいうのないですけど二次元だと王道ですよね。正直大好きなのでポイント高いです。

ちとせさんは本当に告白シーンがよかった。

アマカノ2が届いたとき最初にサントラの曲目リストを見てしまって大失敗ですよね。

まさかDucaさんがあの5センチを歌ってくれるなんて………!!

5センチと言えばあざらしのロープラのアイベヤの主題歌でした。内容はあんまり好きじゃないんですけど主題歌は本当によかった。

だから5センチを聞けるなんて…しかもDucaさんの声で……しかも幼なじみ枠の告白シーンで……………

エッッッッッモ

 

最高ですありがとうあざらし

告白までが結構あっさりめなので、こんなんで気が変わっちゃうなら他の子のルートで笑顔でいたとしてもけっこう傷付いてたりしたりして…

幼なじみ枠はそういうところがけっこうキツいですよね…あざらしだから特に触れてないんですけど他のメーカーだったらちとせの傷付く顔とか入れてたんだろうなって考えると…きつい…妄想でダメージを受けるわたし…

 

・氷見山玲

生姜せんべい、ネットでポチったんですけどコロナのせいかなかなか届きません。気長に待ちます。

いやまじで

クッッッソカワイイ
クッッッソカワイイ

玲ちゃん、デレたらどうなるのか楽しみで最後にしたんですけど、クッソキャワイイ

なんですかこのかわいい生き物は。

あーきゃわいい。嫉妬の仕方とかめっちゃかわいくないですか。あーかわいい。圧倒的にかわいいですね。かわいいかわいい。

語彙力がなくなってしまった。

 

●まとめ

だから玲ちゃんが一番好きです。

でも見た目は結灯ちゃんが一番好きです。表も裏も見た目が好きです。

アマカノ2は約束された神ゲーでした。

いやほんとうに。告白まで、キスまで、えっちまで、こんなに初めてを大事にする作品ってなかなかないですよね。

プレイしながらやっぱり好きだなーーと思いました。

ピロ水先生の描く絵が本当にいいんですよ。好きなCGも多いです。ピロ水先生は肉感の表現が凄まじいですよね。

背景の描写も最高にいいですよね。前作より雪が少ない地域なので雪の描写はかなり減ってますが、紅葉の風景が最高に素敵ですね。

いつか一度聖地巡礼に行きたいです。

 

私もこういう恋がしたいなぁ~って思う作品です。

全人類にアマカノシリーズをプレイしてもらいたい。