明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業- 感想

ビルシャナと同時に買って、

終わってから手を付けたんだけどこれがめっちゃ時間かかった………

 

明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-

明治活劇 ハイカラ流星組 -成敗しませう、世直し稼業-

  • 発売日: 2020/09/24
  • メディア: Video Game
 

 

 

評価★☆☆☆☆

音楽★★★☆☆

演出★★★☆☆

お話★☆☆☆☆

 

〈文句が言いたい〉

・マジで何がしたかったのかよくわからないゲーム

主人公がクソすぎ。米問屋で働かせて貰ってて、お客さんのところに注文を聞きに行くのが仕事なんだが、その途中でめっちゃくちゃ寄り道する。私情1000%のことで。それを指摘されたら被害者ヅラ。

そして肝心のハイカラ流星組でもなにも役に立たない。どういうこと?ねぇ今のどういうこと?って頭のいい他の奴に聞いてるだけ。そして守ってもらっているだけ。

恋愛でもクソ。デレはじめた攻略キャラに私のこと好き?好きだよね?って迫っていくのなんなん

まぁ評価できるとすればわざと刺されたりわざと毒食べたり普通にするところかな

・結局主人公の父親が殺された経緯ってそれだけ?ってか本編で明言されずに徳の後日談でようやく明言されるのも腹が立った。こんなことを後日談まで引っ張る理由がどこにあった。

・黒幕は結局そんなにお咎めなく終わるので全く爽快感がない

・つーかこのゲームどうでもいいことを隠しすぎ。あんまり面白くない作戦とか当日までナイショにしすぎ。そりゃ主人公も質問攻めにしたくなるわ。ってかんじ。

・悪いことは言わないからプレイしないほうがいい

 

〈キャラ別感想〉(攻略順)

・南郷久史

普通の人間っぽいのにハイカラ流星組で有能っぽいのなんでなんや。どこで身につけたそのスキル

割と好きなほう。メガネキャラは好きじゃないと思ってたけどアリアリのアリ。なんだかんだ一番糖度が高かったように思う

 

・守田楓花

男性声優+公式HPの立ち位置的に男だってバレバレだけどめっちゃかわいい。

主人公よりかわいい。声優さんすげえなあ。

男にならないでほしい。そのまま百合百合してくれ

 

・咲村賢

あんまり覚えてない。けっこうメインっぽい顔をしといて意外と影が薄い

 

・松原銀之助

この作品で一番好き。デレそうにないキャラが頬を染めるだけでブヒれるのはなんでなんやろ。

かと言ってルートはあんまりブヒれないし銀はかなり秘密主義だし話も面白くなかった

 

・中井徳治郎

洗脳うんぬんが共感できなかった

そんなに黒幕さんに圧をかけられてるふうにも見えないし(実際に去ろうとしたときは籍を抜くくらいでお咎めは特にない)

ただ恩を感じてるだけでそこまでするか?しかも黒幕さんが殺したところも見てるわけだし、ガキンチョでも普通そこで逃げるでしょ…‥

 

〈サブキャラ感想〉

・五世木

黒幕でめちゃくちゃ権力持ってる

父親を恨んだきっかけがマジでしょーもな

・藤樹修蔵

嫌味ったらしい口調しといて、実は普通にいいやつだしこれがクーデレってやつなのかな?かわいい。

 

〈数少ない利点〉

・絵はめちゃくちゃいい。Cendrillon palikAっていう前Switchでプレイした作品の原画と同じ清白かりんさんって人らしい。

パリカーもそんなに面白くなかったけど絵はよかったが、さらに腕を上げているのが素晴らしい。惚れ惚れするくらい美しい。だからこそもったいない。

・細かいところが素晴らしい。立ち絵というか服装がめっちゃ変わっているのと(秋〜冬まで季節が変わるため)、

秋だと紅葉が散ったり、冬だと雪が降ったり話してるときのみ吐く息が白くなったり。

ほんとビジュアルは申し分ない。

あと襖を開ける音、閉める音、草履で歩く音などSEも耳触りがよかった。

これで話さえ良ければ。

 

黄身丸かわいい。序盤に黄身丸美呼ばれてるのめっちゃ好きだった。