WHITE ALBUM2 感想


泣きゲーと聞いたのでやってみた第二弾。
たしかに某ルートで泣いてしまった。
そんなのってねーよ…あんまりだよ…って感じの涙を…

胃薬まではいかないけどなかなかにつらいルートがあった。
かあちゃん三者面談に行くときのような、自分が悪いことしてるなあってわかってて
これから怒られること確定の辛さがあった。

悪い意味でとてもリアルなゲームをした。
思い入れがなかなかに強いゲームになった。
多分感想も長くなる。もちろんネタバレもがっつり。

オススメ度…なんもいえねえ…




三章に分かれているので三章ごとに感想書く

<-Introductory Chapter->
うん…私女の子だけど、春希みたいなのがいたらきっと好きになっていると思う。
そりゃ惚れるわーって思った。
人のことここまでおせっかい出来たらそりゃ美少女にモテますわ。
前編通して、意外と春希には感情移入できた。

ICのOPとてもいいですね。ラストの春希が背を向けているところなんか、ハーレムっぽくていいですね。
とても好きです。ループが止まらなくなっちゃった。
WHITEALBUM(学園祭ver)、ICOPの届かない恋、
2章にあたるClosing ChapterのOPとED、
気に入ったのでmoraでDLしました。
やはりお気に入りは「届かない恋」です。
OPがよすぎた。ここまで気合入ってるギャルゲのOPってなかなかないですよ。

雪菜の「3人でいたかったから春希くんに告白した」ってクリアした今も意味わかんないですね。
告白しなかったらかずさと春希がくっついて、雪菜がのけ者になっていた可能性は確かに否定できないですが…
春希のことは本当に好きだったみたい?ですが、それでかずさがどう思うか想像しなかったんでしょうか。

ファーストキスもかずさ、初めてもかずさ、いいですね。
最初はどっちも特別好きではなかったのですが、
IC終了後、開放されたノベル「雪が解け、そして雪が降るまで」というのを読んでかずさ派に落ち着きました。


<-closing chapter->
2章め。普通のギャルゲーらしく、ようやく選択肢が出てきます。
そしていろんな女の子攻略もできます。
雪菜とホテル行ったら「あなたまだかずさ好きなんでしょ!」と言われて拒否されたので
大ショックを受けて他の女の子に癒してもらう春希。
ここは春希がわけわかんない点の一つですね。
ここまでショックうけるものなんだろうか?男になればわかるんだろうか…

やった順番に感想
・風岡 麻理
やったのはVita版ですが、もちろんエロシーンはないので、
麻理さんに後ろから抱き着いてなにしたのかわかんなくて戸惑った。
レイプ?でいいのか?
なんか背中がうんたら言ってたから勝手に背中にぶっかけたのかそれともセクロス後に背中にぶっかけたのか?
よくわからなかった。
麻理さんかわいかった。そして頼りになる。
春希くん社蓄ルート。よくここまで働けるなあ。
ところでこのゲーム、1週間徹夜とか余裕でするけど可能なんだろうか?
私は1徹しかしたことないいい子なのでわからん。一週間も眠らずにいると頭おかしくなりそう。
ED、BADEDなのかと思ったらエピローグでびっくらこいた。
今後のことを考えると(かずさとかね)、サブヒロインの中で一番丸く収まるルートだった。と思う。
別れる話を先延ばしにする雪菜うざい。

・和泉 千晶
どうでもいいけど千晶めっちゃえろいですね。Vitaだからエロシーンないけど。
CCのOPの千晶といい、よつばとの風香ちゃんによく似てるなあと思った。

・杉浦 小春
最初からかわいいなあかわいいなあと思っていた。
やっぱりかわいかった。
結果的に友達から男奪ったのは事実なのだから反論できないのかわいそうだった。
それでも好きな人と同じ大学いけないとかかわいそすぎ 一年浪人みたいだし。
幸せになってほしい。

・小木曽 雪菜
結局春希が本当にすきなのか?と問いかけたくなるルートだった。
「歌を忘れた偶像(アイドル)」ですごい春希教っぽかったけど?、
「歌歌ったら春希くんを嫌いになってしまうかも」とか?
なんだか考えてることが理解できなかった。
別に嫌いになれるんだったら嫌いになればいいのに…(かずさ派

<-coda->
codaだけOPが普通のギャルゲみたいだったことに不満。
アニメーションにしてくれ。

・ノーマルエンド
特にコメントすることなし

・かずさノーマルエンド
通称浮気ED。
かずさを選びたいけど雪菜を選ばなきゃ「いろんなもの」を捨てることになるから
雪菜ともかずさとも関係を続ける浮気ルート。
結局かずさとかけおちするも、春希くんが雪菜に悪いことをしている苦しみから精神ぶっこわれてしまったので
かずさが雪菜に精神病春希を押し付けて海外に逃げるED。
悪い書き方をしたが、エクストラエピソード含めて、codaで一番いいルートだったと思う。
かずさと別れるシーンは、泣いた。ティッシュ2枚ぐらい使った。

雪菜をはじめて見直した。
精神病春希を全力サポートする雪菜。
ライブにきた春希を抱きしめる雪菜は、もう、あーこれは正妻だなあと思わせるいい表情をしていた。
まあ春希くんって思いっきり鬱になりそうなタイプだよなあ。
一方かずさも母親に頼らず、自分一人で生きていく方法を模索すると。いいルートだった。

・かずさトゥルーエンド
プロポーズした雪菜ではなくかずさを選ぶために、いろんなものを捨ててかずさを選ぶルート。
ここまで外堀を埋めた雪菜さんはとてもすごいw
友人を裏切り、雪菜の家族を裏切り、雪菜を精神病にして、
それでもかずさを選ぶ。
幸せの向こう側というサブタイトルがじわじわくる。気がする。
それでも、それでも、もっと幸せに円満にかずさを、春希を幸せにできるルートはなかったんだろうか…
かずさ派としてとても残念なルートだった。
雪菜の事故のくだりはまじでいらなかった。

そしてあのビデオレターはなんだ。
考察とかも読んできた。
やはり、もっと幸せなEDを求めたいので、I still love you は春希とかずさ両方にあてたもので、
私は大丈夫、ふたりのことが好きだから、日本帰ってきてまたバンドやろーぜ!って、いい方向に解釈しておく…

・雪菜トゥルーエンド
大団円と聞いて最後にやった。
ここで雪菜を選ばず、ハーレムエンドにするか、かずさも選べるようにしてほしかった。
結局、3人で幸せになるというのは駄目だったんだろうか。
一見幸せになっているようだが、かずさの気持ちを考えると胸が痛い。
肝心の、ごねるかずさを説得するシーンがカットされているし…
なんで突然ピアノ弾くって言い出したんだかずさ。意味分からん。
5年という月日は長かったのだ…
春希の母親の話はもっとやってほしかったような気もする。


なんだかとってもすっきりしないエンドだった。
もうかずさと幸せにくっつけばいいじゃん。なんで出来なかったんだよ。妙にリアルだ。
もし、CCで「選べない選択肢」を選べていたらかずさと幸せにくっつけていたんじゃないのか…
かずさの気持ちを思うとつらくて泣きそうになる。
純愛ゲーがやりたいです。


今月末に冴えない彼女の育て方のゲーム発売される。
予約しているので、次やるゲームはそれだ。
変なEDはないでしょう。
本当に今月は丸戸作品ばっかりやっているな…