うたわれるもの 偽りの仮面 感想

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版) - PS Vita

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版) - PS Vita

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: Video Game


安定のVita版をヨドバシでポチー。
通常版。クオンのクリアファイルがついていた。
前作うたわれプレイ済。
楽しみにしてたけど事前情報ほぼなしで突撃。

オススメ度 ★★★★☆
微妙なとこで終わるので星1つ減らしてみたがやはりすごいよかったよ~。

以下、追記で感想、ネタバレ含



ああ…………ヌエドリ(OP)尊い………

適当に主要キャラについてこめんつ

ハク
 ハクオロさんから名前もらうとは恐ろしいなと思ってたけど現代人でしたか
 前作うたわれはハクオロさんのボイスオフにしてたけど、オンにしたままやってみたら意外と楽しかった。
 次回作は引き続きハク(仮)主人公だろうか。
 ぜひそうしてほしい。

クオン
 種田さんは俺修羅のカオルのイメージしかなかったから最初戸惑った。
 エピローグのあれには驚いたけど悲恋描写にグッときた。
 が、若干正妻感が足りない。
 明らかに料理上手そうな見た目なのに漢料理っぽいのがギャップがあっていいね。
 でも正妻感のためには料理上手なほうが
 やはりハクオロさんの娘って感じの能力を持っている模様。
 オボロが育てているあたり前作ヒロインのユズハとハクオロさんの子供か。
 エルルゥ…………

ルルティエ
 メインヒロインクオンを置いて正妻感突っ走ってるのがルルティエ。
 料理もできて最初からデレデレ。これが正妻幼馴染か(ちがう)
 BL好きっていう謎設定がなければ一番好きだったかもしれない。残念。
 最近のぎゃるげとかでよくあるけど気弱な子にふじょし設定つけるのやめて。
 トラウマだからふじょしって時点で無理です!
 友達としてならありだけど攻略してるぎゃるげヒロインだときついねん
 ココポかわいい

ネコネ
 ラストのあれはシナリオの関係上しょうがなかったんだよ…許してあげて
 結局今作ではあまりでれなかったけど(そんなこともないか)、次回作では初期戦闘キャラ仮の正妻枠として出そうだし
 次回作ではほぼデレデレ確定なので楽しみ。
 「です」の発音がすき。だけどどうしても某筒隠月子ちゃんを思い出さずにはいられなかった。

オシュトル
 完璧すぎるがゆえに退場食らったやつ。
 イケメンだったな。主にオシュトルの時の声が。

マロロ
 今作一番の萌えキャラ。と思っている。
 一番初めにデレる。ムードメーカー。マロロが出てくるときの謎の安心感…
 マロロかわいいよマロロ
 公式HPのTwitterアイコン診断したらマロロになった。最初はいやだったけど今ではうれしい。変えないけど
 前回絶対死んでほしくなかったのがアルルゥだが今作ではその枠はマロロ
 事前情報全くなかったので、にゃも系の枠の敵キャラだと思っていた。
 最初でれたときびっくりした。

ノスリ
 なんか影がうすかった。
 戦闘では役にたったが。おっぱいでかい

オウギ
 敵キャラにまわしたら一番コワイ。
 CVがCVだったのでいつ悪役になるかビクビクしながらプレイしていた。
 でもこいつは姉のことがなければ普通にイイヤツだと思う。

ヤクトワルト
 いまいち需要がわからない
 おっさん枠?

ウルゥル・サラァナ
 サラァナがとってもタイプ。褐色女子はいいよね。えろい。
 戦闘ではやたら役に立った。かわいい。

カヅチ
 夕夜さんー!!夕夜さんじゃないですかー!!!
 飴売り親父のあれはダメ絶対音感が働いて見抜けた。
 コワモテイケメンもえ~

ライコウ
 しもべがやたらかわいいんだよな。有能っぽいし。くれよ。
 ライコウもイケメンだけど、影薄かったね。
 トゥスクル戦ではまじでニートだったな
 来なくてよかった
 戦の戦略練ってるCGすき。イケメン

アトゥイ
 攻撃力が高いので戦闘でやたら重宝した。
 ハクさんにはデレないのかなあ

キウル
 お腹壊してるイメージしかなかったけどやはり戦闘では役に立った

アンジュ
 CV赤崎さん!アンジュがいなかったらうたわれ購入になかなか踏み切れなかったかもしれん。
 赤崎さんの泣きの演技は本当に上手いよなあ。
 次回は元気なアンジュがまたみられますように。
 そしてもっとハクにデレてくれ~

ムネチカ
 CVはやみんは戦場の円舞曲のキオラさんといい、うっかり胸元に目がいってしまう素晴らしいお胸の人が多いよね。
 えろい。素晴らしい。
 こんな顔して自分のこと小生っていう。凛々しい

アルルゥ
 成長シスギィ!!!
 前のロリアルルゥのときはCV沢城みゆきだと思わない演技に驚いたものだが
 今回は安定のみゆきちでなんだかちょっと寂しい。成長のこと考えて演技変えたんだろうが。
 いやいや、みゆきちは普通に好きなんだけどね。いなばん可愛かったし。



良かった点

・キャラがみんなかわいい。
 やはりCGがきれいで安心してプレイできますね。
 ギャルゲーらしく、サービスシーンも一応あります。風呂シーンぐらいだが

・戦闘が楽しい
 前作うたわれるものはラスボス戦以外全く連撃使わずにクリアしたので比較のしようがないのですが
 連撃が楽しいですね。失敗したらやり直しもできるし、クリティカルになったときの爽快感たまらない。

・OPのアニメ、曲素晴らしい
 ヌエドリいいですね。さっそくフルでDLして聞いてます。
 フルを配信するタイミングも素晴らしかったですね。
 アニメもやはり作画いいです。
 プレイ前はひたすら誰だこいつってかんじだったけど、ゲームをプレイした後だとすごいじわじわくる。
 歌詞もプレイ後に聞くとじわじわくる。
 これはしばらくリピートが止まらなそう。

不満点

・未完
 偽りの仮面っていうタイトル回収したら終わります。
 結局ラストのいろいろ企てた人誰だかわかってないですしね。
 うたわれ全部で3部作だそうで、次はもう作ってるみたいです。
 あと1年ぐらいで出るのかな。
 あーもー、はやくしてけろー!!

・BLネタが多いし長い
 八柱将にBL作家がいるからしょうがなかったのかもしれないけどBLネタ多い
 だからBLは嫌いなんだってば!
 ルルティエやムネチカまでじゃないけど、アンジェにまで読ませるとは
 まじ絶許

・戦闘がぬるい
 血迷って難しいでやってみたんだけど…そんなに難しくないぞこれ???
 結局すんなり最後まで行った。
 タタリ戦ではやり直したけどそれ以外では1発クリア。
 もう一段階ぐらいあってもよかったかもw


ゲーム終わったぐらいのタイミングでOP配信やアニメ放映とか汚いな~もう困っちゃうな~デヘヘ
ゲーム終わったって言ってもトロフィーとかはまだ埋めるとこがあるし
しばらくうたわれからは逃れられそうにないですね。